明日は、太陽光発電設置2世帯住宅の完成見学会です! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日は、太陽光発電設置2世帯住宅の完成見学会です!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
25日に完成見学会を行う、練馬区早宮のO邸です。
先日、クリーニングが完了いたしましたので
見学会に先駆け是非ご覧頂きたいと思いまして写真を撮りました!
こちらでご紹介できますのは、ハイライトのみですので、
25日、是非見学会にて今回ご紹介しきれない部分をご確認ください。

子世帯は2階ですが、
ダイニングとリビングの間は、
天井までの上吊りの引き戸で仕切れるようになっています。
どーんとあけるとホームシアターを楽しめるように致しました。
両方をあわせると14.6帖になります。
ダイニングのつづきのリビングには置き畳。
畳をはずせば、下にはフローリング。
気分に合わせていつでも衣換えできます。

フロアーは、アンティークオーク18mm厚の無垢床材。
節があり、男っぽい感じの仕上がりのフローリングです。

対面キッチンをダイニング側からみたところです。
つり戸棚をつけていないので
ダイニングと一体感があり、広く感じます。

以前にも一度ご紹介いたしましたが、
ダイニングの一面、写真でいいますとエアコンの付いている面に
外壁用のタイルを貼っています。
これがなかなか素敵です。

ウオークインクローゼットも1.87帖確保できました!
子世帯はL型に棚とパイプを取り付けしました。
クローゼットにも換気を配管し、
匂いや湿気がこもらないようにしております。

広めに確保した廊下には、
壁面に絵や写真をかけて楽しめるよう、
天井にスポットライトをつけました。

3階の親世帯と2階の子世帯は完全分離の2世帯住宅ですが、
何か合った時、また、将来の介護のことなども考えて
親世帯とは内階段で行き来できるようになっております。
普段は、鍵付きの扉で行き来できないようになっています。

2階の浴室は、
ベランダの手摺壁を高くし目隠しを作り
坪庭風にいたしました。
窓の向うにグリーンを置いていただけますと
とてもリラックスできる風呂になります。

洗面の壁には、ダークブルーの壁紙を貼りました。
洗面化粧台の扉は、INAXのエルシィ。
アップルブラックの扉。

トイレの奥の壁にはポイントクロス。
メタリックのタオル掛けとペーパーホルダーをつけました。
床には黒の大理石調のクッションフロアを敷きました。

見学会は、明日午前10時から午後6時まで行っております。
場所など詳細はホームページに記載しておりますので御確認下さい。
皆様の御来場を心よりお待ち致しております。


板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム