IRサイトの狙い - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IRサイトの狙い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
業種別ホームページ作成ポイント

IRサイトの狙い



株式を公開している企業は投資家に対するアピールのためIRサイトを立ち上げることが通常です。

色々なサイトを見ていると気づきますが、大きく二つにわかれます。
・投資家に対するPRを意識しているサイト
・投資家に対する義務を意識しているサイト

前者は自社のことをせっかく自社サイトまで来ていただいた投資家によくわかってもらおうという考えですし、
後者は法的な義務により運営している考えです。

株価自体は業績やその会社の展望、業界の動向、市況などの影響を受けますので、
IRサイトが充実していれば株価があがったり、投資家が満足するというわけではないですが、
企業の姿勢を如実に示します。

先日ご紹介した大和IRの発表を見ていても感じますが、
・いつどんな情報を出すかがわかる
・説明が丁寧
・必要な情報が多い
サイトも増えてきています。

そもそもIRサイトの狙いは何か?
それは、投資家により「ファンになってもらい」長期保有を働きかけるものであるはずです。
そのファンにするために何をするか。
その視点をしっかりもったサイト作りを行うべきだと思います。

弊社としてもそのようなサイトを支援するサイト構築事業や
IRサイトの効果測定や評価を行うコンサルティングサービスを
提供していますので、是非ご興味のある方お問合せください。

IRサイトも環

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「業種別ホームページ作成ポイント」のコラム

人材会社のホームページ(2009/10/29 15:10)