離婚で後悔したくないのですね - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚で後悔したくないのですね

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「後悔というのは、かつてそこに愛があったという証拠だ」

 

 

~ドラマ「ゴーイングマイホーム」より引用~

 

 

 


離婚を希望される方の多くが

 

「後悔しないようにしたい」

 

とおっしゃいます。

 

でも、どうでもいい相手と結婚したわけではありませんから、程度の差こそあれ、後悔はするものなんです。

 

後悔の中でも、とりわけ辛いのが、やろうと思えば出来たことをやらなかったというものです。

 

どうやら、やって後悔するのより、やらずに後悔する方が、心へのダメージが大きいようです。

 

 

離婚後に後悔する「やろうと思えば出来たこと」は、たいていの場合

 

「もっと愛せたのに・・・」

 

というもの。

 

でも、離婚する前は

 

「後悔しない=良い条件での離婚」

 

のように感じてしまいがちです。

 

 

 


「もっと愛せたのに愛さなかった」


こんな辛い後悔をしないために、私はクライアントさまに「あること」をリストアップしていただいています。

 

そして、そのリストの中から、出来ることに取り組んでいただくことをオススメしています。

 

もちろん、相手から良い反応があるとは限りません。

 

傷つくこともあるだろうと思います。

 

それでも、やるだけのことをやったあなたは、後悔しても自力で立ち上がることが出来ます。

 


あなたもこのリストを作ってみたいですか?

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

「財産分与」で適正な金額にするには何が必要? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:43)

財産分与を決めるための手続は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:27)

財産分与を請求できる期間は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:26)

財産分与で知っておきたいこと(分与の対象は?) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:19)

夫又は妻が不倫・浮気をしていると感じたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:07)