消費増税前と後、どちらの購入が良いのか? - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費増税前と後、どちらの購入が良いのか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

消費税が8%に上がるかどうか・・・そろそろ決まりますね。

これまでお客さんには、上がるかどうか分かりませんね。

ということを話していたのですが、今はあの時と状況が変わって来ました。

オリンピックも決まったし住宅の税制改正案も出てきているので、

これは・・・上がると見た方が良さそうですね。

 

 

現在増税後の住宅ローンの拡充や、その拡充の恩恵が

受けにくい方には最大30万円までの現金給付措置などの案が

出ているようです。

※現金給付は年収510万円以下の方が対象のようです。

 

 

詳しいことは増税決定後となる訳ですが、うちのお客さんの

層ですと、これだけ見ると・・・今とそう変わらないような感じですね。

 

これまで増税前の駆け込みで、増税後は景気の悪化・・・という流れを

今回はしない!という表れのような改正案です。

 

 

これまではTVでも住宅の駆け込みについて、お客さんが殺到している

というものが多く、私自身も職人さんや工務店さん設備メーカーさんなどと

話をする際には、よそは本当にそんなに良いの?なんて聞いたりしたのですが、

皆さん首をかしげる感じでしたね。

私は自分の所しか分からない訳ですからね。

 

 

これまでも建てようとしている人が、増税になるならその前に建てようという

感じの方が多かったので、増税だから建てる・・・という感じではなかったですね。

 

決まってからまた書きますが、今現在だとそうそう大きな差がある訳ではないので

気に入ったものが見つかるまでという感じでも良いのではないでしょうか。

 

期限内に無理やり決めなくても・・・という感想です。

でも、良いものがあったらすぐに決めるというスタンスで良いのではないでしょうか。

 

 

ただ、税以外にも金利や材料等価格もありますからね。

材料は現在は上昇傾向ですし、被災地復興の他にオリンピックも決まりました。

これらのことを損得で考えていたらキリがないです。。。

 

増税後も住宅に関してはそう変わらないようなので、じっくり探すことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

また来年チャレンジします。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/01 12:00)

部分内装工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/22 12:00)

ちょっと出来過ぎのような気がしていますが・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/19 12:00)

今年は何かありそうな気がしています。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/24 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/27 12:00)