障害年金について - 年金・社会保険全般 - 専門家プロファイル

三井 倫実
三井社会保険労務士事務所 
山梨県
社会保険労務士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障害年金について

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 年金・社会保険全般

障害年金については一般的にあまり知られていませんし

請求も非常に手間がかかり障害を抱えられている方ご自身が請求されるのは

非常に難しいのが現状です。

 

しかし、制度を知っていれば精神のご病気で苦しんでいる方でも

がんなどの重病で苦しまれている方、腕や足に障害がある方

あらゆる障害で請求が可能ということが分かります。

 

万が一障害になってしまったとそ手も国民年金の保険料を滞納していたり

会社が社会保険に入っていなかったりすると請求できなくなってしまいます。

 

そうした意味でもしっかりと年金の保険料は支払っておくことが必要なのです。

障害年金の制度について詳しく知りたい方、自分が年金をもらえるのか知りたい方は

是非お近くの社会保険労務士にご相談ください。

 

このコラムに類似したコラム

【年金】がん患者さんのための障害年金セミナー 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/19 11:49)

1年間の医療費は35兆3千億円 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/24 09:00)

老齢年金は増えないと思った方がいい! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/16 11:12)

ポストポリオと障害厚生年金 服部 明美 - 社会保険労務士(2013/11/26 15:02)