【クライアントさまの声】一度もやり直せって言わないですね - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【クライアントさまの声】一度もやり直せって言わないですね

- good

夫婦問題 クライアント様の声

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

クライアントさまからいただいたお声をご紹介します。

 

 

 

 

「誰に相談しても、やり直すように言われたけれど、中西さんて一度もやり直せって言わないですよね。

 

今になって振り返ってみますと、やり直せとすすめられなかったから(?)やり直してもいいかなと思えた感じがしてなりません。

 

意地になってたんですかね」


(Gさまのお声)

 

※実際のカウンセリングのやりとりをクライアントさまのご許可をいただき掲載させていただきました。

 

 

 

誰かに「離婚したい」と打ち明けるときって、既に相当頑張っています。

 

その人なりのやり方で手を尽くし、それでもどうにもならなくて

 

「もう離婚するしかない」

 

って思ってしまっていることが多いです。

 

そんなとき

 

「もうちょっと頑張ってみたら」

 

とか

 

「あなたなら、やり直せる」

 

と、修復に向けてのアドバイスをされると、ショックを受けてしまうことがあるんです。

 

まだまだ頑張りが足りないと言われているように感じたり、ワガママだと言われているようで、傷ついてしまうんですね。

 

そうすると、修復したい気持ちがあったとしても、修復を頑なに拒みたくなってしまうこともあるんです。

 

 


Gさんのお声にもあるように、私はクライアントさまに修復をすすめません。

 

どうするのかは、クライアントさまが決めることです。

 

私は冷静に決断できるようにサポートするだけ。

 

これまでの苦労をねぎらい、辛いお気持ちをお聞きして、心の余裕を作るためのお手伝いをするだけです。

 

心に余裕が出来れば、私が余計なことを言わなくても、ご自分の本心に気づき、行動することが出来るようになります。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

修復の努力に結果が伴わないときにチェックしたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/05 20:00)

妻との関係を壊したくなるとき 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/23 11:16)

私がこんなに努力してるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 20:37)

「修復したい」と「離婚したくない」は別モノです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/20 13:00)