夫に素直になれない自分が嫌いです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に素直になれない自分が嫌いです

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「その服、カワイイ~(^^♪」

 

って言われたら

 

「あなたのもオシャレ~(^^♪」

 

なんて言いたくなりませんか?

 

私たちは、相手からの好意には、好意でお返ししたくなるんです。

 

そんなことから、相手のことを褒めたり、おだてたりすれば、相手からの愛情を比較的簡単に得やすいです。

 

でも、そうやって得た愛情って、簡単に手に入っただけに

 

「心から愛されてる」

 

っていう実感は得られにくいです。

 


さて。

 

夫ともう一度やり直したいとずっと願っていたのに、いざ夫と向き合うときになって、なぜか意地悪なことを言ってしまったり、ツンケンした態度をとってしまうことって、よく起こります。

 

これは、自分が愛されているかどうか不安だからやってしまうことなんです。

 

愛されやすい振る舞いをして得た愛情では安心できないので、わざわざ愛されにくいような振る舞いをすることで自分への愛情が本物かどうかを確かめたいだけなんですよね。

 

自分でも訳が分からないままに、意地悪をしてしまうので

 

「なんで素直になれないんだろう」

 

と自分を責めたくなるかもしれませんが

 

「こんな意地悪なことをする私でも、愛してくれるの?」

 

って確かめたいだけですから、責める必要はありませんよ。

 

それだけ、たくさんの不安をかかえているということです。


ただ、その不安をご主人に向けてしまうと、ご主人の心が離れていってしまうかもしれません。

 

不安な気もちは、ご主人ではなく、カウンセラーに向けて吐き出してくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫の本音を上手く引き出す方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/18 17:59)

不安と安らぎを呼ぶ名言 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/20 15:00)

心配の裏にあるものは何だかわかりますか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/13 12:00)

夫に対する漠然とした不安の正体 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/13 10:48)

【お悩み相談】夫が私の手料理を食べません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 19:00)