夫を許せないという悩み・夫を信じられないという悩み - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫を許せないという悩み・夫を信じられないという悩み

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

修復を希望される方とのカウンセリングで必ずといっていいほど出てくるのが

 

「夫を許せない」

 

「夫を信じられない」

 

というお悩みです。

 


許せないことや信じられないことで悩むのは、許したい気持ちや信じたい気持ちも持っているからなんですよね。

 

すごいと思いませんか?

 

ボロボロに傷つくような辛い出来事があって、それでもなお

 

「許したい」

 

「信じたい」

 

という気持ちを持つことができるのですから。

 

そんな大きな愛情を持っていることに誇りを持っていただいてもいいんじゃないかな?

 

って思います。

 

そして、許せないでいる自分、信じることができないままの自分に

 

「いいよ、いいよ。今は、それでも大丈夫だよ~(^^♪」

 

って優しく声をかけてあげて欲しいと思います。

 

 

相手のために犠牲を払った分だけ、私たちは相手のことを許したり、信じたりするのが難しくなってしまいます。

 

「私はこんなに頑張ってきたのに、なんでこんな目に遭わなきゃいけないの」

 

っていう気持ちが強くなってしまうからなんですね。

 

 

少しイジワルなことを書きますが、犠牲になるというのは、相手から愛情を注いでもらうための手段なんです。


たぶん成長過程のどこかで、愛情を得るために自分を犠牲にすることを覚えてしまっているのでしょう。


でも、自分で自分に愛情を注ぐことだって出来ますよね。

 

ですから、もう誰かのために自分を犠牲にするのをやめて、自分の心を緩め、いたわり、喜ばせるようなことをしてみてください。

 

そうしていくうちに

 

「自分を犠牲にしなくても、私には愛されるだけの価値があるんだ」

 

ということを実感できるようになっていきます。

 

そのことが

 

「許したい」「信じたい」

 

という気持ちを後押ししてくれるだろうと思います。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

夫の本音を上手く引き出す方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/18 17:59)

夫に愛され続ける「会話術」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/12 17:16)