【お悩み相談】ダラダラしている夫がムカつく - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】ダラダラしている夫がムカつく

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

うちの夫ほど「努力」という言葉が似合わない人はいません。

 

やる気があるんだか、ないんだか、いつも不完全燃焼みたいな中途半端な人で、ダラダラしてる夫を見てるとほんとにムカつきます。

 

でも、人は変わらないっていいますし、もう無理なんでしょうね。

 

 

 

 

【お答えします】

 

 

ご主人を見て、苛立ってしまうのですね。


「人は変わらない」って書いてくださってますが、変わりますよ(^^♪

 

ただ、本人以外の誰かが変えることは出来ないってだけです。

 

でも、そこで絶望しないでくださいね。

 

人って基本的に成長したいという欲求を持っているものですから。

 

ご主人が変わらないとしたら、それはすでに今の状態がご主人にとってのベストだからです。

 

ご主人なりのやむを得ない事情があって、今はそれ以上のことは出来ないのかもしれません。

 

「ダラダラするのにやむを得ない事情があるの?」

 

って思うかもしれませんね。

 

例えば、そうですね・・・

 

かつて、ものすご~く頑張ったのにその努力が報われず、挫折したり、傷ついたなんていう過去があったりすると、また同じ目に遭うのは嫌ですから、頑張ることが怖くなってしまいます。

 

瞬発力はあるけれど、持久力に欠けるタイプなのかもしれませんし、もしかするとお身体や心が疲れてしまっているのかもしれません。

 

 


ところで、どうしてご主人にムカついてしまうのでしょうね?

 

・ご主人のせいで予定が狂ってしまいましたか?

 

・ご主人を見ていると、過去の嫌な思い出が蘇ってきて、心がズキンと痛みますか?

 

・私はちゃんとやってるのにという気持ちからでしょうか?

 

・大事にされてないような感じがするのでしょうか?

 

・自分と違うからでしょうか?

 


きっと、ご主人の姿を見ることで、何かしらご相談者さまが困ることがあるのでしょう。

 

それは何だと思いますか?

 

その辺を見つめていくことで、少し楽になれるかもしれませんよ。

 

お一人で頑張るのが大変でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)