グーグルアナリティクス - SEO・SEM - 専門家プロファイル

株式会社Smartaleck 代表取締役
大阪府
SEOコンサルタント
06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グーグルアナリティクス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
SEO対策に役立つツール

どのようなことが分かるのか
グーグルアナリティクスとはグーグルが提供しているアクセス解析のツールです。
このツールを使えば
「1日どれくらいの人が自分のホームページにアクセスしているのか」
「どのようなキーワードでサイトに来ているのか」
「どのページが多く見られているのか」
「どんなブラウザ(パソコンで見ているのか、アンドロイドでみているのか、iphoneでみているのかなど)でみているのか」「どのページを見た時に長く見てもらえているのか(興味を持って読み込んでくれているのか)」
「どのページを見た時にすぐに帰られているのか」
などが一目瞭然で分かります。

どのように活かすべきなのか
これらの情報が分かれば
「意外とこのキーワードできているからSEO対策を強化しよう」
「自分でも気づかなかったキーワードで上位に上がっていた」
「このページは人気が高いのでもっとコンテンツを充実させよう」
「このページは見てもすぐに帰られているから、もっと改善しよう(直帰率が高い)」
などが分かりますので非常に役立ちます。

まとめ
このように自分のサイトのコンテンツの改善や集客手法の改善、SEO対策の改善や強化などに使えるので是非使用してみてください。グーグルが提供しているツールにはウェブマスターツールというツールもありますのでそちらの関連記事もご覧いただき、使用してみてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / SEOコンサルタント)
株式会社Smartaleck 代表取締役

WEBを活用したマーケティングを!!

WEBマーケティングというのは「難しそう」「お金がかかりそう」「あまり効果がなさそう」と敬遠されがちです。ですが、そんなことはありません!!小さい会社、中小企業、大企業ともにWEBを活用して集客すれば必ず売上アップにつながるのです!

06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO対策に役立つツール」のコラム

このコラムに類似したコラム

WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)

自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)

スマートフォンサイトからのアクセスを確認する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:25)

サイトの直帰率をみて改善する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:21)

Google先生は生身の人間と思うのがいい。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/11/07 09:32)