【お悩み相談】DV家庭での子どもへのフォロー - DV・育児放棄 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】DV家庭での子どもへのフォロー

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

 

【お悩み】

  

事情があってすぐに家を出られないのですが、現在DV被害に遭ってます。

 

DVなんて言っていいのかどうかという程度のもので、暴力は大したものではありません。

 

暴言はそこそこあるのですが。

 

心配なのは、息子のことです。

 

もう隠しきれそうにありません。

 

この生活を続けていく中で、どうフォローしてあげたらいいのか悩みます。

 

ちなみに息子には優しい父です。

 

 

 

 

【お答えします】

 


お子さんに心配をかけまいと、本当に精一杯でしたよね。

 

しんどかったですね。

 

でも、もう隠さなくていいんですよ。

 

隠しきれそうにないような暴言、暴力の被害に遭われているのであれば、お子さんも「何かが起きている」ということは、ちゃんと気づいています。

 

でも、それがなかったことにされると、却って混乱してしまいます。

 

お母さんがお子さんのために出来ることは、お子さんが見聞きしてしまったことについて、お母さんに話しても構わないんだということを教えてあげることです。

 


・お父さんに対して、怒りや敵意を感じつつも、そんなお父さんを魅力的に感じてしまっていたり

 

・お父さんをやっつけたいと思いつつも、そんなお父さんをとても心配していたり

 

・冷酷なことをするお父さんに憤りを感じつつも、そんなお父さんから優しくされることを熱望していたり

 

・お母さんを傷つけることに不快感を抱きながらも、自分も一緒になってお母さんを傷つけることで、お父さんに気に入られたい気持ちを持ったり

 


・・・などなど、お子さんはお父さんに対する激しい葛藤で苦しんでいることが多々あります。

 

そんな辛い気持ちをお母さんの前では表現しても大丈夫なんだということを伝えてあげてください。

 


その環境で、お母さんはお子さんにとっての命綱です。

 

ご自分がされていることを小さく扱っていらっしゃるようですが、命綱が切れてしまったら、お子さんを守ることができません。

 

お子さんの心が癒されるかどうかは、お母さんの状況と密接な関連があります。

 

公的機関、カウンセラー、お友達、ご実家など、様々な人と繋がって、ご自分を大切にしてくださいね。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

DVが原因で娘が別居するときの注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/29 11:00)

DV家庭で子どもが身につけること、身につけられないこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/03 20:00)

親のDVが子どもの脳を萎縮させる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/22 16:51)

別居する前に知っておきたい意外なリスク 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/18 13:00)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)