【お悩み相談】人生に口出しされて不快なんです - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】人生に口出しされて不快なんです

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

離婚すると決めてから、友だちからの風当たりがきつくて参っています。

 

「あなたのために言うけど」とか「子どもを不幸にしたくないなら」とか「人として、いかがなものかと思うけどね」と、お説教のような感じで意見されます。

 

私も何も考えずに決めたわけではないので、言われるたびに自分が愚かで間違っていると言われているようで、すごく辛いです。

 

もう無理なのに「まだ間にあう」とか「まだやり直せる」とか言われて、重いです。

 

頼んでもいないのに熱い人生論とかアドバイスとか語られて、うざくて仕方がないのです。

 

人生に口出しされているようで、不快です。

 

そんなことを思う私は小さい人間なのでしょうか?

 

 

 


【お答えします】

 

結論を出すに至るまでに、どれほどの辛い日々を過ごされたことでしょう。

 

「何も考えずに決めたわけではない」と書いてくださってますが、本当にそうですよね。

 

人生を左右する大きな決断ですから、悩まないはずがないですよね。

 

よくご自分でお決めになりましたね。

 

それをお友達にあれこれ言われるのは、しんどいですよね。

 

 

アドバイスっていうのは、その人の現状を否定することです。

 

頼まれもしないのに押し付けてしまうアドバイスは、攻撃と同じです。

 

相手の人生にズカズカと土足で踏み込んで、善意に見せかけた攻撃をしているんです。

 

その目的は、自分の人生を肯定すること。

 

裏を返せば、そんなことを言わずにはいられないほど、自分の人生に疑問や不安を感じているということなのかもしれません。

 

人の人生に口出しをする人は、その人自身が耐え難い辛さを抱えていると考えることも出来るでしょう。

 

自分の人生に納得がいっていれば、人の決断を尊重したり、見守ったりできるものです。

 

もしかするとアドバイスが必要なのは、ご友人の方なのかもしれませんね。

 

でも、攻撃は攻撃です。

 

攻撃されたら、逃げるか、立ち向かうか。

 

相手も辛さを抱えているかもしれないということを考えれば、立ち向かうよりは

 

「心配してくれて、ありがとうね(^^♪」

 

とサラっと流すのがいいような気がしますけど、逃げることも難しい距離だと、そうもいかないですよね。

 

辛いときにはそのお気持ちを吐き出す場所を作ってくださいね。

 

誰に話したらいいのかわからないときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)

離婚話が持ち上がるのは、こんなときです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/01 14:00)