親として責任もって取り組んでくださいね - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親として責任もって取り組んでくださいね

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

大切な人が幸せじゃないと、自分が幸せになることがその大切な人のことを見捨てるような感じがすることがあります。

 

大切な人がお母さんだった場合、子どもは

 

「お母さんが幸せになるまでは、自分も幸せになれない」

 

と、わざわざ幸せを遠ざけるような人生を送ることがあります。

 


今、ご夫婦の問題を抱える女性には、こういう人が多いです。

 

苦労してきたお母さんに申し訳なくて、自分でもわからないうちに幸せにならないような人生を選んでしまうんですね。

 

でもお母さんはお母さんで

 

「我が子の幸せのために」

 

と、我慢をしてきたんです。

 

自分が幸せになることで我が子を不幸にしてしまうからって、ず~っと頑張ってきたんです。

 

「お母さんはいいから。お母さんは最後でも構わないから」

 

って自分のことを後回しにしてきたんです。

 

その頑張りが子どもを幸せから遠ざけるだなんて、これっぽっちも思わずに。

 

 

自分が幸せではないとき、誰かに幸せをあげることは難しいです。

 

反対に、自分が幸せになることで、誰かに幸せをあげることが出来ます。

 

自分が幸せなら、誰かを幸せにするために自分は何をしてあげられるだろうか?と真剣に考えることもできます。

 

お母さんが幸せだと、お母さんは、我が子の幸せについて一生懸命に考えてあげることが出来ます。

 

そして子どもは、お母さんに遠慮することなく自分も幸せな人生を歩むことができます。

 


お母さんが幸せになって、お子さんを幸せにしてあげてください。

 

お子さんが安心して自分の人生を歩めるように、お母さんが幸せになってください。


「お母さんはいいから、お前だけでも幸せになって」

 

と言われて幸せになれるほど、子どもは薄情ではないのですから。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)