親として責任もって取り組んでくださいね - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親として責任もって取り組んでくださいね

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

大切な人が幸せじゃないと、自分が幸せになることがその大切な人のことを見捨てるような感じがすることがあります。

 

大切な人がお母さんだった場合、子どもは

 

「お母さんが幸せになるまでは、自分も幸せになれない」

 

と、わざわざ幸せを遠ざけるような人生を送ることがあります。

 


今、ご夫婦の問題を抱える女性には、こういう人が多いです。

 

苦労してきたお母さんに申し訳なくて、自分でもわからないうちに幸せにならないような人生を選んでしまうんですね。

 

でもお母さんはお母さんで

 

「我が子の幸せのために」

 

と、我慢をしてきたんです。

 

自分が幸せになることで我が子を不幸にしてしまうからって、ず~っと頑張ってきたんです。

 

「お母さんはいいから。お母さんは最後でも構わないから」

 

って自分のことを後回しにしてきたんです。

 

その頑張りが子どもを幸せから遠ざけるだなんて、これっぽっちも思わずに。

 

 

自分が幸せではないとき、誰かに幸せをあげることは難しいです。

 

反対に、自分が幸せになることで、誰かに幸せをあげることが出来ます。

 

自分が幸せなら、誰かを幸せにするために自分は何をしてあげられるだろうか?と真剣に考えることもできます。

 

お母さんが幸せだと、お母さんは、我が子の幸せについて一生懸命に考えてあげることが出来ます。

 

そして子どもは、お母さんに遠慮することなく自分も幸せな人生を歩むことができます。

 


お母さんが幸せになって、お子さんを幸せにしてあげてください。

 

お子さんが安心して自分の人生を歩めるように、お母さんが幸せになってください。


「お母さんはいいから、お前だけでも幸せになって」

 

と言われて幸せになれるほど、子どもは薄情ではないのですから。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)