保険 見直し 代理店 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険 見直し 代理店

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
保険代理店の存在とは金融ビックバン以前の保険業界は護送船団方式の業界でした。
どこの保険会社で保険を買っても、
・同じ補償内容
・同じ保険料
まるで金太郎アメですね。

つまり、どこの保険会社で保険を買っても同じで、よって、プロデューサーである保険会社も
現在のように商品開発に力は入れる必要がなかったのです。
そして、保険代理店もGNP(義理・人情・プレゼント)戦略が主流。(そうでない人ごめんなさい)

そんな時代はご存知のとおり終焉を迎えました。
今は補償内容や保険料にも差があります。そしてインターネットで保険を買うことができます。

価格.comというサイトをご存知でしょう。このサイトでは保険の見積ができ、さらには保険を買ったお客様の意見が書き込まれています。お客様が保険を選んで買う時代なのです。他業種を見てもわかるとおり、中間業者は今厳しい状況にあります。保険代理店も中間業者です。自由化前のような保険の売り方ではシリコンバレーで語られた「中間業者の死」に直結します。
保険代理店は商品でなければなりません。約款を変更することはできませんが、その他の付加価値をつけなければなりません。お付き合いしている代理店さんは付加価値が高いでしょうか?

その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog