私たちが上手くいかない原因は、夫の努力が足りないからだと思う方へ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私たちが上手くいかない原因は、夫の努力が足りないからだと思う方へ

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

ご夫婦の関係が思わしくない。

 

でも、それは夫の努力が足りないからであって、私が問題解決に取り組むのは抵抗がある。

 

あるいは

 

「夫が変わるなら、私も変わってあげてもいいけど」

 

と、先に夫が努力する姿勢を見せることという条件付きなら取り組んでもいいと思う。

 


こういうケースでは、妻はもう相当に努力してきて、万策つき果てた状態かもしれません。

 

「やれることは全てやったけど、どうにもならない」

 

という行き詰った感じの中で、もがき苦しんでいるかもしれませんね。

 


あるいは、自分から積極的に取り組まないという姿勢を貫くことで、自分の不満を表現したい気持ちもあるのかもしれません。

 

もしその状態で解決に向けて自分から動こうものなら、まるでこれまでのことが無かったかのようにされてしまう感じがしたり、自分からヘコヘコと頭を下げて仲良くなろうとしているように見られるんじゃないかって心配になってしまうんです。

 

これだと何だか自分ばかりが損をしているようで、悔しいんですよね。

 

でも、実際問題、夫婦の関係を何とかすることに着手しなければ、ストレスがたまってどうにかなってしまうかもしれません。

 

そんなときには、目的をちょっとだけズラしてみるのもいいと思います。

 


夫婦問題を解決することを目的にすると抵抗があるのであれば

 

「自分の人生の質を向上させるため」

 

「子育てする環境を良くするため」

 

という感じで、「夫のためじゃないんだからね」という感覚を味わえるような目的に変えてしまうんです。

 


子ども騙しみたいなコツですが、まぁ、取り敢えずやってみませんか?


あなたの納得のいくような目的を見つけて、なるべく抵抗なく問題解決に向けて動いてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【相談実例】旦那の不倫相手が出産…でも離婚したくない! 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2013/03/11 11:09)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)