自覚なき完璧主義に苦しんでいませんか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自覚なき完璧主義に苦しんでいませんか?

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「いつも完璧でいようとするのって、すごく疲れる。

 

子どもの頃から、そうやって頑張ってきた。

 

みんなより常に一歩先を行けば、きっと二度と不幸な目に遭わずに済むって思ったから」   

 


~映画「ブライダル・ウォーズ」より引用~

 

 


完璧主義って、何でも完璧にこなす人のことじゃありませんよ。

 

・完璧じゃない自分は、誰からも愛されないと思い込んでいる人

 

・愛されるためには、何事も完璧にやらなければならないと思っている人

 

・自分のことを受け入れれもらうためには、相手の期待に完璧に応えなければならないと思い込んでしまっている人

 

のことです。

 


もちろん完璧な人間なんていないって、頭ではわかっているのに

 

「何事も完璧に出来ない私は、みんなから嫌われてしまうに違いない」

 

って思ってしまって、自信を失ったり、自己嫌悪してしまったりしてしまう・・・

 

そうすると、自分にはなんの価値もないような気がしてしまったり、自分の居場所はどこにもないなんていう感じがしてしまうこともあります。

 


自分には価値がないだとか、自分の居場所がないなんて感じたくもないことですから、そんな辛い思いをしなくても済むように、人から必要とされるように頑張りすぎてしまいます。

 

でも、どんなに頑張っても、やっぱり完璧には出来ませんから、そんな自分を酷く責めてしまい、いつでも自分に厳しい目を向けてしまうんです。

 

そして、あまりにも自分に厳くしていると、その分、人にも厳しくなってしまいます。

 

人にも厳しくなってしまうと、そこら中の人が怠け者のバカばっかりに見えてきて、人間関係もギスギスしてしまいます。

 

こうなってくると、ただ普通に生きるということがとんでもなく辛く大変なことに思えて、ヘトヘトに疲れきってしまうこともあります。

 


夫婦問題に悩む方の中には、この状態の人が少なくありません。

 

そのままでは愛されないという怖れから、完璧を求めて努力しすぎるよりも、自分に対する誤解を解いて、もっとあたたかく優しい眼差しを自分に向けることが出来れば、そこから抜け出すことは出来ると思いますよ。

 


もちろん一人で頑張ることはありません。

 

誰かに現状を打ち明けることが、自覚なき完璧主義から抜け出すための最初の一歩かもしれませんね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)