【お悩み相談】そんくらい自分で考えろ!! - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】そんくらい自分で考えろ!!

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

 

【お悩み】

 

主人は悪い人ではないのですが、何かと怒りっぽい人で、しょっちゅうイライラしています。

 

それは仕方ないとして、どうしても困ることがあります。

 

私に対して怒っているときに、何を怒っているのかわからなくて

 

「私、何かした?したなら謝るし、直したいと思ってるよ」

 

と言うと

 

「お前がオレ怒らせてるのに、そんなこともわからなのか!そんくらい自分で考えろ!!」

 

と言われてしまうのです。

 

本当に心当たりがなくて困るし、そんなこともわからない自分がすごく情けないです。

 

 

 

 

【お答えします】

 

 

それは困りましたね。

 

ご主人からずいぶん理不尽なことを言われてしまいましたね。

 

お辛いですよね。

 

それなのに相談者さまは、ご自分のことを「情けない」って思われているのですね。

 

でも、これ、言いがかりじゃないかしら?

 

だって、怒っているのは、ご主人でしょう?

 

もしかするとキッカケは相談者さまなのかもしれないけれど、怒っているのはご主人。

 

ご主人の領域で起きたことですから

 

「自分で考えろ!!」

 

なんて言われても、サイキックでもない限りわからないですよ(^^♪

 

ですから、わからないことでご自分を責めなくてもいいんですよ。

 

 


さて。

 

怒りは助けを求める悲鳴であることも少なくありません。

 

心のSOSなんです。

 

ご主人は、こんな理不尽なことを言ってしまうくらい、心がいっぱいいっぱいで、何かに困っているのかもしれません。

 

「私が怒らせてしまった」

 

という申し訳なさで接するよりは

 

「この人は一体何を困っているのだろう?」

 

という視点で見てあげられるといいですね。

 

しょっちゅうイライラしているご主人をそんなふうに見てあげるためには、相談者さま自身の心の余裕が必要です。

 

辛いときには心に溜まった思いを吐き出して、楽になってくださいね。

 

吐き出す場所がないときには、カウンセリングをご利用になってみてください(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)