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きねや不動産株式会社、不動産コンサルタントの楯岡です。
久しぶりに賃貸の話。
当社のようにオーナーさんから物件の管理を依頼されて、
入居者の募集から契約行為、
クレーム対応と家賃の督促を行う会社のことを管理会社といいます。
分譲マンションを管理している管理会社とは別物です。
その他に、管理会社が募集している物件を、
お客さんに紹介して仲介手数料を報酬としてもらう会社を、
客付会社といいます。
大きく二つに分けていますが、
双方「それ(管理or客付)」しかやらないと言う訳ではなくて、
どちらを中心業務としているか?
によって大まかに分類しています。
物件を紹介したりされたり、
またはお客さんを紹介したりされたりの関係なので、
要するにビジネスパートナーです。
で、日常的にそうした客付会社さんから、
当社が管理している物件が、
まだ紹介可能かどうかを問い合わせてきます。
「物件確認」というやつですね。
その物件確認の際、併せて良く聞かれる内容として、
「AD(エーディー)付きますか?」
というもの。
「AD」とは?
正確な語源は知らないのですが恐らく、
Advertising(アドバタイジング)=広告
の頭文字を取ったものだと思います、多分そう。
要するに広告料のことです。
オーナーさんや管理会社が、
少しでも物件が決まりやすいように、
別途、特別な報酬を仲介会社に支払う意思があることを表しています。
つまりADがあるということは、
客付会社はお客さんからもらう仲介手数料以外にも、
プラスして報酬がもらえるということです。
客付会社さんも慈善事業でお客さんに物件を紹介してる訳ではありません。
本来100の報酬が、同じ動きをして150か200になるんだったら、
多い方が良いに決まってます。
そんなことは分かります。
だから、広告料が出る物件については、
物件の資料には目立つように表記しています。
だけどどこにもそんな表記がないのに、
厚かましく、
「ADは出ないんですか?」
「ADのご相談は出来ませんか?」
と聞いてくるところが多いんですよ。
私 「出ませんよ(怒)どこにも書いてないでしょ?」
ムッとしながら答えると、
「そっかあ、出ないのかあ~(じゃあ紹介するの止めようかな~)」
と、セリフの端々から向こうの思惑がよ~く伝わってきます。
毎回毎回聞いてこられると、
いくらビジネスパートナーだと言っても、
私 「ADADってうるさいな!AD出ない物件は紹介しないのか!?」
とうんざりしてきます。
余所の会社の方針をどうこう言うつもりはないですが、
お客さんにとってはADの有無って関係ないですよね?
ADが付くか付かないかによって、
紹介される物件が変わるとしたら、
そのお客さんは気の毒ですね。
★営業マンが口にする「エーディー」というワードには気を付けた方がいいですよ。
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