【お悩み相談】子どもを父親に会わせたくありません - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】子どもを父親に会わせたくありません

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

失業中のシングルマザーです。

 

定期的に子どもと父親が会っています。

 

私は立ち会っていません。

 

二人だけで会ってます。

 

その間、私はものすごく寂しくて、気が狂いそうです。

 

帰ってくると安心するのですが、子どもが行きたがっていたテーマパークへ連れていってもらったり、洋服や大きなぬいぐるみを会うたびに買い与えていて、それを見ると、すごく腹が立って、子どもに辛く当たってしまいます。

 

子どもは別に何も悪くないのに。

 

こんなのは、もうたくさんなんです。

 

もう会わせたくありません。

 

会わせなくても済むような口実はないでしょうか?

 

 

 


【お答えします】


相談者さまは、お子さんのことがとても大事なんですね(^^♪

 

だからこそ、お子さんとお父さんが会えるようにこれまで配慮されてきたのだろうと思います。

 

でも、お子さんがお父さんと会っている間、気が狂いそうなほどに寂しいのですね。

 

その寂しさを、もしお子さんが離れて暮らすお父さんに対していつも感じていたとしたら、やっぱり二人を会わせたくないですか?

 


その寂しさは、感じるには辛すぎるものだろうと思います。

 

でも、その寂しさは、あなたを苦しめるためではなくて、あなたがお子さんの気持ちをより深く理解するためのギフトだと思って、しっかり感じてみてくださいね。


それから、お父さんとの面会後に、お子さんに辛くあたってしまうことですが、本当は、そんなことしたくないのですよね。

 

だからこそ、こうして悩んでいらっしゃるんだと思います。

 

悩みの裏には、お子さんへの愛情があるのですよね。

 


お母さんもお子さんを色々な所に連れていってあげたり、新しいお洋服やぬいぐるみを買ってあげたい気持ちなのではありませんか?

 

でも、今は失業中とのこと。

 

経済的に安定せずに、毎日がまるで綱渡りみたいな暮らしをされているかもしれませんね。

 

それだけでも、充分すぎるくらいに辛いだろうと思います。

 

大変な中、お子さんを守るために精一杯でしたよね。

 

お母さん。

 

お子さんに充分にしてあげられないご自分のことを責めていないでしょうか?

 

あちこち遊びに連れていってあげたくても、何かを買ってあげたくても、それが叶わずに、もどかしい思いをされているかもしれませんね。

 

そして、お子さんが

 

「やっぱりパパの方がいい」

 

と言い出すんじゃないかと怖れていないでしょうか?

 

 


どんなに我が子を愛していても、気持ちに余裕がなければ優しく接することは難しいです。


ご自分を責めるお気持ちや、我が子が自分から離れていくんじゃないかという怖れから解放されて、お気持ちを楽にして欲しいと思います。

 

誰かに話すことで楽になることもあります。

 

お友達に聴いてもらう、カウンセリングをご利用になるなどして、お気持ちを楽にしていってくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

離婚後の子どものケア 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/15 14:00)

【お悩み相談】シングルマザーの子育てについて 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/26 20:00)

【お悩み相談】離婚後、子どもが体調を崩しています 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/22 18:00)

【お悩み相談】子どもが同棲相手になつきません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/19 12:07)

離婚後、一度もお父さんに会わなかった子の気もち 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/15 18:36)