離婚後の人生にバラ色の未来を期待しているアナタへ - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の人生にバラ色の未来を期待しているアナタへ

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

人っていうのは不思議なもので

 

「何らかの犠牲を払うと、その見返りとして、幸せが手に入る」

 

と思ってしまうことがあるんです。

 

辛い出来事を乗り越えた後には幸せな未来が約束されているというような思い込みをしている人は、びっくりするほど多いです。

 

そのためか

 

「夫と離婚すれば、私はきっと幸せになれるはず」

 

「こんなに辛い思いをしたんだから、幸せになれないはずがない。私こそ、幸せになるべきなのよ

 

っていう期待をしてしまう人も少なくありません。

 

こういうときにイメージする「幸せ」は、外部からもたらされる「幸せ」であることが多いようです。

 

外部っていうのは、自分以外の誰かや、神さまとか、仏さまとか、なんか不思議な力(?)のことです。

 

棚ぼた的なラッキーによって、私は幸せにしてもらえるに違いないと、「与えてもらえる幸せ」を期待してしまうんです。

 

そんなふうに期待してしまうときは、現実の世界からは少し離れたところに意識が逃げてしまっているのかもしれません。


苦しみの後には、幸せが訪れるとは限りません。

 

離婚すれば幸せになれるはずという期待は、裏切られることも多いです。

 

この先の人生に期待をするなら、外側からもたらされる幸せに期待するのではなく、幸せになろうとする自分の力に期待する方がいいんじゃないかと思います。

 

もし自信を失って、自分の力を信じられないときには、心の傷を癒すことからはじめてみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)

離婚話が持ち上がるのは、こんなときです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/01 14:00)