顕在意識と潜在意識の間にねじれが起こると生きづらい・・・というお話 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顕在意識と潜在意識の間にねじれが起こると生きづらい・・・というお話

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

『潜在意識(せんざい いしき)?』なんじゃそりゃと言う方も

 

『無意識』なら聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

日常でも無意識にやってること、いっぱいありますよね。

 

逆に意識できる部分を『顕在意識(けんざい いしき)』といいます。


パソコンやスマホに詳しい方は、ワーキングメモリというとイメージしやすいでしょうか。


WordやExcel、ゲームなども含めて、いろんなアプリは、このワーキングメモリの上で動いているのですが、このワーキングメモリは電源が切れると消えてしまいます。


保存し忘れて電源を切ってしまったり、パソコンやスマホが固まってしまって

「あ~~!!今までやったの全部消えた!!」という経験、どなたも一度や二度はありますよね。


一生懸命書いた長いメールが消えてしまって、もうガッカリみたいな・・・


人間でいうと、この部分が『顕在意識』みたいなもんなんです。

起きて活動している時に主に使っている意識です。

 


同じメモリでも、保存用のメモリがあって、ここに蓄積したものは電源が切れても失われません。

その部分にあたるのが『潜在意識』という感じ

 

パソコンやスマホは、ワーキングメモリ上でいろいろ作業して、それを保存用のメモリに蓄積していくというような仕組みになっていますが、人間もすごく似ていると思います。

いや、パソコンが人間ににてるのかな^^;


よく睡眠の間に、記憶の整理をしているっていわれてますけど、顕在意識上のものを一生懸命潜在意識のほうに移しているんだと、私は勝手に想像しています。


そのあたりは、ちょっとややこしいですし、私もあんまり説明に自信がないのでこれ以上はやめておきますが、たぶんそんなに間違ってないと思います^^;


さて、その顕在意識と潜在意識


この二つの間にズレがあると、何かわからないけどビミョウ~に生きづらいということが起こります。

 

そうそう、ねじれ国会だとやりにくいっていうのと同じです。

 

そういう事が人間の意識の中でも起こるんですねぇ。

 

長くなりますので、それはまた次の時にくわしくお話しますね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家の睡眠知識講座 「 目覚めにも使える瞑想法 」 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/17 23:03)

衣替えで、心新たに  ~霊的成長を知る手がかりに 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/10/01 15:30)

*スペースは大事* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/02 11:10)

*感情の整理をするには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/04 12:57)

浮気中の夫がやりがちなミス 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/17 18:52)