妻が働くと、夫が壊れる - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が働くと、夫が壊れる

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

家事に育児に忙しい主婦が外で働くっていうのは、とても大変なことです。


それを見た夫が


「ありがとう」


と感じるのであれば、きっと共働きでもうまくいくと思います。


ですが、もし夫が


「苦労をかけて、申し訳ないな」


と感じ、そのことで自分を責めはじめると、罪悪感から妻を遠ざけようとすることがあるんです。

 

申し訳なく思っているのに妻を遠ざけるって、どういうことなのかわかりにくいかもしれませんね。

 

軽く説明していきますね(^^♪

 

 

忙しい日常に消耗していく妻を見て、罪悪感を抱いた夫は、まず自分を責めます。

 

自分を責めるというのはとても辛いことですから、なんとかその辛さから逃れようとします。

 

自分が辛い思いをする原因は、妻。

 

夫にとって、妻はいつのまにか自分の罪悪感をチクチクと刺激する象徴のようになってしまうんです。


だから夫は、妻を遠ざけようとします。

 

そばにいると、心がチクチクして辛いですから。

 

そのため妻をあの手この手で遠ざけようとするんです。


妻を避けたり、無視したり、暴言や暴力などによって妻を威嚇して、これ以上自分に近寄らせないようにしてみたり、妻が遠ざかっていくようにわざと怒らせるようなことをすることだってあるんです。

 

そう、例えば・・・


・家事には一切協力せずに、寝っ転がってテレビを見たり


・子育ては全て妻に任せて、自分は趣味に没頭したり


・耐えかねた妻が夫を怒ると「だったら、もっと稼ぎの良い男を探せよ」なんて憎まれ口を叩いてみたり


・お金のことで意地悪をしてみたり

 

罪悪感を抱いていると、このように罪で罪を重ねるようなことをしてしまうことがあるんです。

 

不思議ですよね。

 

もちろん、原因は罪悪感だけとは限りません。

 

稼ぎが少ないと責められたような感じがして、プライドを傷つけられたという思いもあるでしょう。

 

これまで経済的に依存していた妻が働くことによって、突然自立モードにスイッチしてしまい、その突然の変化に対応しきれずに、戸惑っているということも考えられます。


でも、妻にしてみれば、酷い嫌がらせでしかありませんよね。


モラハラだと感じることもあるかもしれません。

 

ですが根底にあるのは、もしかすると妻への申し訳なさなのかもしれないのです。

 

ご主人をこれまでとは違う角度で見るためのヒントになると幸いです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

モラハラから抜け出すために必要なたったひとつの決意 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/28 17:00)

【お悩み相談】パチンコ依存症の妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/20 11:07)

”あげまん妻”の8つの特徴 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/28 18:00)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)

出会い系サイトにハマる妻たち 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/28 15:00)