夏の軽井沢でのひととき - 外国文化 - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏の軽井沢でのひととき

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化

 

みなさん、こんばんは。

 

今回は、毎年恒例の軽井沢です。ずっと気になっていた万平ホテルです。写真を沢山のせることができればいいのですが、あいにく2枚だけです。

 

2013の夏は結果として異常気象であった・・・との報道が気象庁から発表されています。ここ数年は軽井沢も暑い・・・と感じていました。がしかし、本気の軽井沢は涼しかったです。というのも、軽井沢でも場所によるのでしょう。銀座やメインストリートは人も多いので、当然暑いです(笑)。

 

さて、この万平ホテルの歴史はというと、なんと江戸時代(1764)でした。正しくは江戸末期だと思いますが、クラシックホテルの中のクラシックでしょう。明治24年という説もありますが、前身ということで、江戸末期・・・。因みに明治23年に帝国ホテル・・・ということで、神戸の旧オリエンタルホテルは明治初期なので、帝国よりも・・・ということです。築地ホテルも・・・ですが。

 

さて、やはり趣は素晴らしいの一言でした。クラシックホテルの基本は暗くて重厚で赤い・・・といったところです。ジョンレノンとヨーコオノもよくきたと言われるカフェ、ピアノのある場所に・・・。

 

カフェは満員御礼です。やっと並んでテラスの気持ちの良い風を浴びながら一服の一時を過ごしました。で、中身は・・・。アップルパイはそこそこに、コーヒーもそこそこに、サービスも今風にそこそこの・・・。もう少しクラシック、トラディショナルの風合いを残してもいいのかな・・・と。

 

業界人として、こういうホテルは残してほしいですね~

 

森トラストさんお願いします。

 

このコラムに類似したコラム

最近のトピック 2 ! 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/05 13:36)

(2/23)カナダ厳格な入国規制開始-3日間の強制ホテル隔離詳細 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/02/24 04:32)

平昌パラリンピック2018〜平昌は無料で移動できる!〜 石野 恵子 - 英話講師(2018/03/13 06:19)

【ソウル・インサドン】素敵な韓国伝統茶カフェ【水曜日】スイヨルに行ってみた。 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/01/23 15:18)

ヨーロッパ鉄道の旅、滞在地を決める 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 18:32)