調停の後、コレに気を付けてくださいね - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調停の後、コレに気を付けてくださいね

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「調停が終わったら、お洒落なカフェにでも寄って、美味しいスイーツとお茶を楽しんでから帰ってくださいね。

頑張った自分へのご褒美ですよ(^^♪」


 ↑

調停の初回期日を間近に控えているクライアントさまに、お伝えするようにしていることばです。


「調停」という重大な出来事を何とか乗り切るために、何日も前から、ものすごく緊張したり、ガチガチに身構えたりして、神経が張り詰めてしまうことってあるのですが、極度の緊張を強いられる「調停」が終わってしまうと、緊張が解けて、心がとても無防備な状態になります。

 

緊張から解放されて、無防備になったこの状態を「テンション・リダクション」といいます。

 

テンション・リダクションの状態にある人は、どっと疲れてしまったり、注意力が散漫になったりして、思わぬ事故を起こしやすくなるんです。

 

私が調停後のティータイムをオススメしているのは、もちろん頑張ったご褒美の意味もあるのですが、実は、ホワワワ~ンとしている気持ちを立て直してもらうためなんです。

 

お子さんが待つお家へ、無事に帰りついてもらいたいですからね。


また、テンション・リダクションの状態にあるときには、判断力が鈍りますので、騙されやすくなります。

 

そのため、霊感商法にひっかかってしまったり、意味のない買い物をしてしまったり、変な男に引っかかったり・・・ということも起こりやすいです。


現金で一括払いできるぐらいの金額でしたら

 

「高い授業料だ」

 

と思って、諦めもつくでしょうが、問題なのがローンを組んでしまった場合です。


これから夫婦の関係がどうなっていくのかわわらなくて、経済的な不安も抱えているときですから、一時的な緊張感からの開放のために判断を誤り、更に自分を追い込むようなことにならないように、気をつけていただけたらなぁと思います。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

財産分与を決めるための手続は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:27)

離婚調停は難しくない!?[離婚調停の流れ] 坂井 利行 - 探偵(2016/08/30 11:48)

ダブル不倫で二組とも離婚 田中 圭吾 - 行政書士(2014/08/01 18:24)

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)