火災旋風 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災旋風

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

先日国営放送の巨大地震特集を見ました。

ご覧になられた方も多いと思いますが、関東大震災のことだった

んですよね。

 

これまでいろいろと知っているようで知らなかったことも多かったので

驚きました。

一つに今で言う震度7の地域が物凄く多かったこと・・・ですかね。

この地震が現代に起こったら・・・言葉が見つかりませんね。

 

地震の後の火災旋風のこともやっていました。これは知ってはいたのですが

震災犠牲者の3割が火災旋風の犠牲者だったとは知りませんでした。。。

実際のものが最近の竜巻みたいなものだったら・・・恐ろしいですね。。。

 

現在では家自体は古い家を除いて、簡単に燃えないとは思いますが、

その頃には無かった自動車とかありますからね。

どうなんでしょうか。。。

 

そういえは、3.11の震災後・・・1年位経ってからでしょうか。。。

首都直下地震が起こると、この火災旋風により・・・まあ、危険ということで

この辺で土地を購入して家を建てる・・・何て人がそこそこ居たんですよね。

これを見て思い出しました。。。

 

その後どうなったか?分かりませんが・・・最近ではもうそんな話は聞かなく

なりました。

時間が経つと忘れてしまうのでしょうね。

 

さて、その番組の核心部分はというと。。。 

 

その関東大震災でのひずみは解放されたのですが、東側※太平洋側のひずみ

はその時に解放されず、いまだに少しずつ溜まっているとのこと。。。

 

ここだけ見ると、このひずみって明日にでも解放されてもおかしくないレベル。。。

ただ、何百年スパンで考えると・・・ってことです。

そう遠くない時期が10年後なのか・・・分かりませんが、その状態が解放されると

大きな地震になることだけは分かっているという事でした。

 

あれを見た後は怖かったですね。

だんだん忘れてしまうのでしょうけど。。。

 

ただ・・・あの日を思い出し・・・蓄電池を買おうかと・・・ネットで調べています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

「嫌な予測?」 清水 康弘 - 工務店(2012/04/03 14:28)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

最近話題の地震予言 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/22 12:00)

駐車場の屋根はこの形で。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/20 12:00)

2014年に頼んだ電池交換がやっとできました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/06 12:00)