外食をしたらその店の売上げを推定してみよう - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外食をしたらその店の売上げを推定してみよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般



「この店の売上げは、月商で800万円くらいだな。」

私は、外食をするたびに、その店の売上げを「推定」すると言う遊びをしています。
本格的な調査ではないので、遊びです。しかし、遊びでも真剣にやります。

先日このブログで、新店開発をする際にベンチマークの店舗の売上げを観察し、計測し、推測する、と言うのとほぼ同じです。ただ、日々の昼ご飯や晩ご飯で、しっかりと調査するようには、さすがに出来ませんが、30分くらいの中でもかなりたくさんの推定用のデータは取れるのです。

では、かんたんにそのステップをご紹介しましょう。

その1:街の様子、タイプ、特徴を観察しておく
その2:客席数と客数を数える(組数含む)
その3:客層を観察する
その4:客席の人は何を食べているのを見て客単価を推定する
その5:メニューと内装と観察から滞在時間を推定する(回転数)
その6:立地、客層、メニューから一日の流れ、ランチトディナーの山の高さを推定する
その7:立地から、土日の様子を推定する
その8:計算する

まあ、こんな感じです。
月商でも、日商でも良いのですが、この売上げの数字が見えてくると、「儲かっているなあ~」「ありゃあ~厳しいなあ~」と言うことも自ずと見えてくるのです。

少なめの推定売上げになったけれど、お店が活き活きと営業している様子なら、まだ見抜いていないところがあるのでしょう。他の曜日や時間帯はもっと売れているのかも知れません。もしかしたら、宅配とかネット販売とかがあるのかも?
逆に、多めの推定売り下になったのに、なんだか店に活気が無いなあ~と言う場合は、人間関係に問題があるのかも知れませんね。

私の場合、この遊びは、そのままコンサルティングの仕事にも通じています。
私のこの遊びは、私自身を鍛えてくれているのです。
ぜひとも、あなたのお店の店長にも、この売上予測のお遊びをさせてみて下さい。
チョット一緒にご飯を食べに行ったときで構わないのです。
楽しいですよ~

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

希望で予想はせずに調査で予測をしましょう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/30 06:08)

【最幸ビジネスモデル】自分のやり方で生きる。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/06 07:48)

相手の為に真剣に考える・・その姿勢が相手を本気にさせるのです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/04 06:00)

相手を名前で呼んで「存在を承認」しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/04 06:00)

相手を名前で呼んで「存在を承認」しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/03 06:00)