フォロワーシップ - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォロワーシップ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
プロとして生きる! キャリアを磨こう

フォロワーの役割。

それは、リーダーを支える力を持ってリーダーを補助することあり、

リーダーに従い、着実に成果に向かうことを補助することです。

とはいえ、リーダーの指示や意見に何も疑問も持たずに、

よいしょ!とするのが、よいフォロワーなわけではありません。

リーダーが、フォロワーの意見を

批判的であると受け止めるのか、

多角的な視野の別の意見として受け止めるかによって、

フォロワーの評価が分かれるところです。

また、フォロワーも、リーダーの考えを受け入れることができるのかどうか?

対になる人たちですから、

視点や焦点が変わり、お互いが補完しあうことができたとき、

この二人の関係が思わぬ成果を生むことになるわけです。

ところが、リーダーがフォロワーに嫉妬したり、

フォロワーが自分の存在を主張し始めて、

信頼関係が崩れてしまうことが往々にしてあります。

お互いに、それぞれのシップを発揮し合うことができれば。

最強の成果を上げるために、活躍することができるのです。

それぞれが与えられた責任や、行動範囲をしっかり確認し合い、

お互いの領域を守りつつ、補完し合うために、

心配り、目配り、気配りを怠らないように努力しましょうね。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

前向きな言動一致 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/09/15 11:31)

新人店長は「まかせる前に基準合わせ」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/10 06:46)

ゴール(目標)設定型の8つの質問 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2012/01/15 14:00)

人間的行動入門 (その4) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/15 18:00)