教養研修(資料)思考の技術-リベラルアーツ研修 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教養研修(資料)思考の技術-リベラルアーツ研修

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社会人向けリベラルアーツ教育「ビルドゥング」

皆さん、思考力を高めるために必要なこと(訓練方法)って知っていますか?
答えは他人の情報に頼らず自分の言葉で考え続けることです。

********************************************
私は企業で活躍する様々な人たちと「読む・聞く」「考える」「話し合う」ということをしています。最近の企業人は忙しいのにもかかわらずよく勉強します。沈黙は美徳でなく損失。意見は内に秘めるものではなく、どんどん外に出すものだという雄弁家も多くいます。

発言する人がたくさんいるということはうれしいのですが、その中に違和感を感じさせる人が少なからずいます。その違和感とは何か?それはどんな人か?

私が違和感を感じる人とは「一見、自分の意見を述べているように見える(聞こえる)が、よく聞いてみるとそれはその人の意見ではなく、他者の意見を自分の意見としてもっともらしく開陳している…好意的に言えば代用しているだけ…という人です。類推するに、「本やネットで専門家の記事や論文を探し、使えそうなフレーズをあちこちからコピー&ペーストし、それらをつなげて自分の意見として完成させる」ようなことを思考の作業としてやってしまっているのでしょう。

(出所)http://profile.ne.jp/pf/pensee-tsutomu-nakazawa/c/c-37731/ 
********************************************

「知識や情報を紹介すること」と「自分の考えを述べること」は別のことです。
たとえ言葉や表現を変えたとしても、同じ内容を言っているに終始したならば、それはあくまで「引用」です。
引用はあなたの考えはでありません。

では、どうやったら「他人の情報に頼らず自分の言葉で考え続ける」ことができるのか?

まずすべきことは、自分の普段の思考が「どんな思考であるか」を知ること、すなわち「本やネットで専門家の記事や論文を探し、使えそうなフレーズをあちこちからコピー&ペーストし、それらをつなげて自分の意見として完成させる」をやってしまっていなか、きちんと確認することです。

そして「自分の言葉で考える訓練」を行います。

自分の言葉で考えるためには、ビジネススキルばかり学んでいては駄目です。
教養リベラルアーツを学びましょう。(それが思考力向上につながるのです)

企業人にとっての「教養」や「リベラルアーツ」は仕事に役立つ実践型でなけばなりません。
そのためは「古典の紹介/解説/読み合わせ」ではない研修が必要です。

古典や幅広い知識は「読む」だけでは駄目です。読むのではなく、「古典で示されている先人の知恵」を「実際に使ってみること」ではじめて身につきます。
「古典の紹介や単なるその読み合わせ」ではない教養研修を行いましょう。

中沢 努

【リベラルアーツ研修、メディア掲載】
◆ NHK 『首都圏ネットワーク』(総合テレビ)-2013年5月29日 (http://profile.ne.jp/w/c-111578/
◆ 東京新聞 『こちら特報部』 ビジネスマンよ 哲学を学べ 狙いはリーダー育成 -2013年7月7日
◆ リベラルアーツ研修/教養研修-日本経済新聞-2013年12月2日 (http://profile.ne.jp/w/c-125610/
◆ 同上-フジテレビ「めざましテレビ さきつぶ」-2013年12月10日 (http://profile.ne.jp/w/c-126230/

★リベラルアーツ研修/教養研修について(資料リンク集)★
http://www.pensee.co.jp/torisetsu/3rd/index.html

【ご案内】
古典や哲学を「読む」のではなく「使う」教養研修「ビルドゥング」http://bit.ly/15oXsdZ 
本コラム執筆者による「お客様を深く考えさせる言葉」 http://t.co/rfcQJRK13e 
お客様を深く考えさせる会社―パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー http://j.mp/LNYGWy 

【参考A】
• 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「イデア」 http://profile.ne.jp/w/c-57331/
• 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「ドクサ」 http://profile.ne.jp/w/c-57370/
• 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「洞窟の比喩」 http://profile.ne.jp/w/c-57604/
• 12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「四元徳」 http://profile.ne.jp/w/c-57608/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「形相」-エイドス http://profile.ne.jp/w/c-57651/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレス「観照 観想」 テオリア http://profile.ne.jp/w/c-57654/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「中庸の徳」知性習性 http://profile.ne.jp/w/c-57656/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「最高善」 http://profile.ne.jp/w/c-59058/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アウグスティヌス(アウグスチヌス)の「恩寵」 http://profile.ne.jp/w/c-59328/
• 12か月で学ぶ哲学用語 ストア派(ゼノン)の「アパテイア」 http://profile.ne.jp/w/c-59372/
• 12か月で学ぶ哲学用語 エピクロスの「快楽主義」-アタラクシア http://profile.ne.jp/w/c-59706/
• 12か月で学ぶ哲学用語 「普遍論争」-中世スコラ学 http://profile.ne.jp/w/c-60144/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アンセルムスの「実在論/実念論」 http://profile.ne.jp/w/c-60443/
• 12か月で学ぶ哲学用語 ロスケリヌスの「唯名論」 ノミナリズム http://profile.ne.jp/w/c-60864/
• 12か月で学ぶ哲学用語 アベラルドゥスの「概念論」 http://profile.ne.jp/w/c-61100/
• 12か月で学ぶ哲学用語 ニコラス・クザーヌスの「反対の一致」 http://profile.ne.jp/w/c-61452/
• 12か月で学ぶ哲学用語 モンテーニュ「クセジュ」Que sais-je ?  http://profile.ne.jp/w/c-61773/
• 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの「コギト・エルゴ・スム」 http://profile.ne.jp/w/c-62085/
• 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「明証性の規則」 http://profile.ne.jp/w/c-62386/
• 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「分析の規則」 http://profile.ne.jp/w/c-62595/
• 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「総合の規則」 http://profile.ne.jp/w/c-63059/
• 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「枚挙の規則」 http://profile.ne.jp/w/c-63396/
• 12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの機械論/機械論的自然観 http://profile.ne.jp/w/c-63720/
• 12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点  http://profile.ne.jp/w/c-64069/
【参考B】
• 哲学的思考入門 (初級)その1 http://profile.ne.jp/w/c-55321/
• 哲学的思考入門 (初級)その2 http://profile.ne.jp/w/c-55322/
• 哲学的思考入門 (初級)その3 http://profile.ne.jp/w/c-55351/
• 哲学的思考入門 (初級)その4 http://profile.ne.jp/w/c-55457/
• 哲学的思考入門 (初級)その5 http://profile.ne.jp/w/c-55567/
• 哲学的思考入門 (初級)その6 http://profile.ne.jp/w/c-56070/
• 哲学的思考入門 (初級)その7 http://profile.ne.jp/w/c-56071/
• 哲学的思考入門 (初級)その8 http://profile.ne.jp/w/c-56213/
• 哲学的思考入門 (初級)その9 http://profile.ne.jp/w/c-56368/
• 哲学的思考入門 (初級)その10 http://profile.ne.jp/w/c-56470/

【参考C】
• 084 レヴィ=ストロースの言葉を敷衍してみる http://profile.ne.jp/w/c-45930/
• 085 コギト・エルゴ・スム 懐疑なき人間は養殖魚 http://profile.ne.jp/w/c-46082/
• 086 シュライエルマッハー的精神態度 http://profile.ne.jp/w/c-46083/
• 087 「パンタ・レイ/ヘン・パンタ」と日常の本質 http://profile.ne.jp/w/c-46203/
• 088 フッサール現象学的還元/エポケーとマルクス http://profile.ne.jp/w/c-46269/
• 089 人間には格がある プラトンの人間の分類 http://profile.ne.jp/w/c-46270/
• 090 正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一 http://profile.ne.jp/w/c-46271/
• 091 知ある無知 ドクタ・イグノランティア http://profile.ne.jp/w/c-46425/
• 092 快楽は禁欲が生む エピクロスのアタラクシア http://profile.ne.jp/w/c-46426/
• 093 人間の質は経験の質 ロックのタブラ・ラサ http://profile.ne.jp/w/c-46427/
• 094 真実とは何か? プラトンの「洞窟の比喩」 http://profile.ne.jp/w/c-46569/
• 095 出世する人はエゴイスト? カントの人間学 http://profile.ne.jp/w/c-46617/
• 096 貧困原因とヘーゲルとローザ・ルクセンブルク http://profile.ne.jp/w/c-46731/
• 097 会議の多い組織は優秀? オッカムの剃刀 http://profile.ne.jp/w/c-46733/
• 098 嘘を見抜く F・ベーコンの「4つのイドラ」 http://profile.ne.jp/w/c-46799/
• 099 倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学 http://profile.ne.jp/w/c-46800/
• 100 思想に命をかけた女性 シモーヌ・ヴェーユ http://profile.ne.jp/w/c-47049/

≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社会人向けリベラルアーツ教育「ビルドゥング」」のコラム

このコラムに類似したコラム

教養・リベラルアーツ講座(9) 先入見 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2015/12/24 08:39)

教養・リベラルアーツ講座(8) 考える方法 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2015/12/21 17:50)

教養・リベラルアーツ講座(7) 思考とコピペ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2015/12/17 09:14)

教養・リベラルアーツ講座(6) 倫理 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2015/12/14 10:08)

教養・リベラルアーツ講座(4) 格差 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2015/12/08 10:32)