自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴③ - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴③

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

さて、一番やっかいなのがCPとACの両方が高い人

 

今までご紹介したように、CPとACは性格としては真逆です。

 

きびしいお父さんの自分と、常に人の顔色を見ながらみんなに会わせようとするいい子の自分とが同時に存在するのです。

 

自分の主張をつらぬきたいCPを、「ダメダメ、そんなことしたらみんなに嫌われちゃう」といってACが止めますから、心の中で葛藤が起きてしまいます。

常に心の中が戦闘状態のようなもの。

 

これでは、素直にもなれないし、そうとうなストレスが溜まりますから、普段はよくても何かあると日頃溜まっているものが爆発してしまう・・・

自分も周りも疲れます。

 

・なぜかわからないけど、いつもイライラすることが多い


・自分の思うとおりにならないと、どうしていいかわからなくなってつらい


・いろんなことをすごく我慢している気がする


・なんか、息苦しい

 

・時々感情が爆発してしまう

 

等など、お心当たりのある方は、このタイプかもしれません。

 


さて、人間関係で苦労する傾向のある3タイプについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

実際は、その他の自我、NP、A、FCがどれくらいの高さがあるかで、更にいろいろなタイプにわかれていき、個性が生まれます。


性格改善の第一歩は、まずご自分のタイプを知ること
これが、とても大切な事だと思います。

 

心理テストは、他にもいろいろなものがありますので、チャンスがあったらぜひやってみて下さい。


自分自身を客観的に見てみると、特にどの部分を中心にがんばっていけばよいのかがわかり、改善が早くなります。

 

また、本当に変わっているのかどうか、確認することもできるので楽しくなりますよ^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

黄金の智慧をもたらすフラワーエッセンスの力 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2020/10/26 23:06)

悶々とする気持ちの対処法! 夏目えみ - メンタルトレーナー(リコレクト専属)(2019/05/16 14:10)

心の疲れは体のどこかに現れる」~ホリスティックな考え方 ① 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/05/15 15:29)

ウエルスダイナミクス入門セミナーのご案内 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/08 10:09)

出会いの不思議 ~霊性の目線 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2017/04/08 20:36)