お買い物中毒な妻 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お買い物中毒な妻

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

お買い物って、楽しいですよね。

それに何だか気もちがス~っとすることもあります。

だからお買い物でストレスを発散する人もいますよね。

 

お買い物でストレスが発散できるのは、「欲しい」という気持ちが満たされるからなんです。

 

でも、お買い物で手に入るのは本当に欲しいものではありません。

 

それは、欲しいという気持ちを埋めるための代用品でしかないんです。

 

ですから一瞬満ち足りた気分になっても、またすぐに満たされなくなって、繰り返しお買い物したくなっちゃうんですね。

 

あなたが本当に欲しいものって、なんでしょう?

 

優しさ?ぬくもり?信頼?承認のことば?安心感?

 

他にも色々あるかもしれませんね。

 

それが手に入らないことで、どんな気持ちになるでしょう?

 


手に入るかどうかとか、どうすれば手に入るのかというところは考えなくても大丈夫です。

 

ただ

 

「私はそれが欲しいんだ」

 

ということを改めて感じてみてください。

 


そして、手に入らないことでどんな気持ちになるのか、じっくりと味わってみてください。

 

ストレスは、好き、楽しい、嬉しいなどのポジティブな感情で解消するのが一番健全です。

 

あとは、大好きな人と過ごすなどして親密感を味わうことでも解消することが出来ます。


でも、それがままならないほどの辛さを抱えているのであれば、その辛さを一旦吐き出してしまいましょう。


吐き出すことで心に余裕ができれば、健全なやり方でストレスを解消することも出来るようになっていきます。


心に余裕を作るためにカウンセリングを利用してみるのもいいと思いますよ(^^♪

 

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題をどうしたらいいかわからない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/05 12:00)

夫の仕草が怪しすぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/29 11:16)

夫婦間ストレスの処方箋 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 14:59)

夫が妻に理不尽な怒りをぶつける理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/26 20:10)

夫に愛される女はしがみつかない!だから夫婦円満、離婚回避ができる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/16 15:32)