基本的なことを 徹底指導する会社は 離職率が高い - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

株式会社プレスクリエイト 
求人とキャリアのコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基本的なことを 徹底指導する会社は 離職率が高い

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
愛と幻想の転職・就職
 社員が 基本的な事ができている会社は いい会社です、伸びそうです。
しかし 中小企業で
 社員に徹底的に 基本を指導する会社は 
なぜか 離職率が高くなります
研修が きつい できない ということなのか 早期に辞めます

そのことに気づかず やたら 離職率を気にしている 人材は 
常にネガティブな 求職活動を行うことになります。
中小企業、会社が 基本的なことを 徹底教育すると 人材が辞めます。
基本的な事とは 
泊り込み研修や合宿など 教育 研修制度の充実のことではありません。
そういう学校のような研修制度を望んでいる人材は 
特に もうすでに基本 や原則から脱落しています。
そして 基本ができません。

基本とは何かといいますと
 大きな声で 感じよく 元気良くあいさつする
 立ち姿勢 座り姿勢 歩く姿勢 が 正しく 美しい 会社にかかってきた電話は いち早く出る
 電話応対が ビジネスレベル以上で できる
 敬語 丁寧語 など 日本語が マスターできている
 
たったこれだけを 徹底指導するだけで 離職率は高くなります。
研修が きつい できない ということなのか 早期に辞めます
また 指導風景をみるだけで 怯む人材も多いようです。
ドキュソ会社と 言われたりするようです。

しかし 良く考えて見ますと
こんなもの 入社するときに 就職するほとんどの人は
すでに できていて当たり前の年齢なのでは
ないでしょうか。

不思議なもので 社内での指導で徹底すると 離職率が高まりますが
社外や外部での指導研修では なぜか みんな途中でリタイヤする事もなく
マスターして研修を終える人が多くなります。

そして 大きな会社 では もともと できている人材も多く
また 基本の徹底指導ぐらいでは 辞めません。
さすが 採用に 費用と力を 注ぎ 様座な魅力を持つ大手企業です。

結局 採用担当者は 言います

「さすが この方 大手に勤めていたから基本ができているね」
「この方 前は小さい会社だったのに 基本できているね」
「やっぱり この方は 前 小さい会社だったから基本できてないね」



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB
看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

カテゴリ 「愛と幻想の転職・就職」のコラム

応募書類は「広告」(2013/07/15 19:07)

短期間で退職した職歴は(2013/07/14 19:07)

手書きの履歴書(2013/07/12 19:07)