コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

コンプライアンス対策/コンプライアンス練習問題/コンプライアンス教育・教材

社員にコンプライアンスを守らせるためには、指導する人に指導力がなければなりません
そうでなければ、指導が形だけのものになるからです。

本練習帳は、そのための教材です。

【問題】
以下を読み、その後にある質問に答えなさい。

********************************************
マニュアルを作り、それを社内に展開しようと頑張るコンプライアンス担当者がいます。
研修を企画し、それを全社展開しようと張り切るコンプライアンス担当者がいます。
いずれも「間違ったこと」はしていません。
でも「一番大切なこと」はしていません。

なぜだか、分かりますか?

「コンプライアンス部」あるいは「コンプライアンス担当」の仕事は何か?
 ・データを集めることではありません。
 ・レポートを書くことではありません。
 ・規則をつくることではありません。
 ・仕組みを導入することではありません。
 ・マニュアルを整備することではありません。
 ・研修を企画実施することではありません。

その前に満たしておくべき事項があります。

コンプライアンス担当者自身が、まず、
 1.コンプライアンスを人に語るに足る見識を身につけていなければならなく、
   (「重みが無い人からの苦言」は聞き流されるから)
 2.自分自身の発言と行動を一致させていなければならなく、
   (「言っていることとやっていることが一致しない人」を信用する人はいないから)
 3.一個の人間として、自分なりの社会観や人間観を確立させる努力をしていなければならなく、
   (「自分なりの社会観や人間観を確立させる努力や苦しみ」を体に刻みこんでいない人に迫力は生まれないから
 4.他部署へ求める事項は、まず、他部署よりも高いレベルで取り組み行動していなければならない
   (自分がやっていない/やっていたとしてもその質が貧弱だったら、他に要求などできないから)
のです。

(出所)(『月刊総務オンライン』 コンプライアンス教室(第6回)-コンプライアンス業務で一番大切なことはマニュアル作りではない http://bit.ly/13UCWWG
********************************************

【質問1】
あなたは「コンプライアンスを人に語るに足る見識」があると自分で思いますか?
A.十分にある
B.まあある
C.あまりない

【質問2】
あなたは「自分自身の発言と行動」を一致させていますか?
A.自分の上司に対する発言と行動、自分の同僚に対する発言と行動、自分の部下に対する発言と行動、のいずれも一致している
B.上のうち、2つ或いは1つは一致している
C.いずれも一致していない

【質問3】
コンプライアンスを指導する人として相応しいのはどのような人ですか?
また、その理想像に対するあなたの現在の姿(あなた自身の現状)はどうですか?

※これはパンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー「コンプライアンス資料[研修/コンサルティング]」の一部を抜粋したものであり、著作権はパンセ・ソバージュ・アンド・カンパニーに帰属しています。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「続・思考のための習作」から抜粋)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 



お昼休み プチコンプライアンス講演会 「cmp 001(シーエムピー ゼロゼロイチ)」 
 ランチの合間にふらっと気軽に立ち寄れる。
 事前申し込み不要、当日参加OK、途中入場/途中退出可、無料。
 6/21、6/22、他  (継続実施、日程随時追加)
 詳細は http://profile.ne.jp/w/c-183886/


【コンプライアンス問題が起こった企業へ】

(1)
本コラム筆者の指導
を受けてみませんか?
  A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
  B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
  C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

(2)
コンプライアンスを守るために必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
 ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
 ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
 ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
 ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html



<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コンプライアンス研修資料 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【お問い合わせ】
コンプライアンスコンサルティング、コンプライアンス研修、コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/19 00:24)

コンプライアンス講演会のお知らせ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/13 17:00)

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/12 08:00)

コンプライアンス、人と仕組みのあいだをつなぎます。 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/05 14:00)