「講師料が無料」と「講師料が有料」のライフプランセミナーの違い - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「講師料が無料」と「講師料が有料」のライフプランセミナーの違い

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
講演、セミナー

この7,8月だけで20回以上のライフプランセミナー講師を担当しましたが主催者参会者ともに非常に好評でした。好評かどうかは全て「アンケート」が物語るのです。アンケートに参加者が「良い」「悪い」を正直に記載されているのです。
なぜ弊社のセミナーが好評か分析すると、やはり中立公正であり、主催団体の独自の制度を盛り込んだりしているから、それと講師が相談経験豊富なので雑談の中にも面白みがあるのでしょう。
ある団体で「無料講師」と「有料講師(弊社担当)」のセミナーがあり、同じライフプランでしたが、アンケートの結果で大きな差がつきました。やはり「無料講師」は参加者アンケートで「×××」が多いのに対して「有料講師」は「○○○」と如実に差が出たのです。
これには主催者も驚いていました。
公務員団体などで金融機関や外郭団体が無料で講師をしますが、主催者も同じ「ライフプランセミナー」だし無料でいいかという判断でしょうが、結局は参加者がかわいそうですね。
まあ弊社は有料だからこそ質の高い内容を提供するとわかっている団体とその団体組織員のために尽力していきます!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講演、セミナー」のコラム

広島・鹿児島(2013/12/24 08:12)

講演が続く(2013/10/24 17:10)