塗装業者の選び方。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
神奈川県
リフォームコーディネーター
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

塗装工事はどんな塗料を使用するかよりも、誰がどのように塗るか?これで品質が大きく変わります。

塗装工事を成功させる秘訣は、良い業者を見つける事だと思います。

では、どうやって見つけるか?

 

大手メーカーは高いですが、まぁまぁ安心感はあります。絶対大丈夫なのではなく、大丈夫な可能性が高いと言う事です。

 良心的な価格設定、技術の確かな業者をと言うのが本音でしょう。

では、安くてよい業者は、どうやって見分けるかのポイントですが、

1、会社設立から5年以上  個人経営なら10年以上  (長くやっているのは安心できます)

2、塗装専門、もしくは塗装がメインの工事の業者 (やはり、専門業者は、知識と経験が多いです)

3、社長が職人出身、もしくは現役職人  (営業出身の場合、仕事の質を落としてでも儲け主義に走る事が多いです)

4、足場も含めて、全て、自社施工である (足場の費用が安くなるので、全体の工費が抑えられる)

5、支払が、全額後払いである。 (いい仕事をしていることに自信あるので、集金に不安がありません)

6、クレームや手直しが時々ある。 (全く無いと言っている会社は要注意!全く無いのは言える雰囲気が無いだけです)

7、屋根塗装の現場調査時に屋根に上って検査する。(見積りは金額を出す為だけではなく、工事方法の選定の為にも行ないます。屋根に上がらず下から見るだけでは金額が出るだけ、屋根の修繕方法は確定できません。)

8、見積り書や事前調査書類が詳細である。(見積り書の面積などが詳細に出ている事、現状の説明の為の写真なども多数あると良心的)

9、経営者、営業担当者、職人の人間性。 (結局、人間力が一番大事です)

といったところが、ポイントと思います。考えてリストアップしてみたところ、弊社が全てあてはまっていますので、なんだか営業的で申し訳ないのですが・・・。これら以外にも秘訣があれば、メールで教えてくださ~い。 info@ts-rf.jp

 

最後に必殺技ですが、担当者に、ご自宅の詳細な住所を尋ねてみてください。酷い仕事をしていて、自社の仕事に誇りを持てていなければ、後のトラブルを避けたいので教える事をしぶると思います。逆に、いい仕事をしていて、お客さんからの御礼状などが届くような会社だと、悪意には取らずにすんなり教えてくれます。

実際、私の自宅には、お客さんからの感謝状が届いたり、感謝の品物が届いたりすることが良くあります。

 これらのことで何処まで、探れるかは分かりませんが、色々な業者に話しを聞いてみて「ここだっ!」と思うところに、依頼してください。見積りは、最低3社、多い人では、10社位取られたかたもいましたよ。

参考になりましたでしょうか~?

 

塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!

お気軽にお問い合わせ下さい!

【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

2016年5月 施工実績 田中 徹正 - リフォームコーディネーター(2016/06/18 09:14)

キッチン・浴室入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/27 12:00)

下準備が整いました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/01 12:00)

屋根外壁塗装を火災保険で6 森 幸夫 - 代表(2015/04/30 08:26)

屋根外壁塗装を火災保険で1-(1) 森 幸夫 - 代表(2015/04/16 10:43)