【お悩み相談】感謝してくれない夫に腹が立つ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】感謝してくれない夫に腹が立つ

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

私は夫にために一生懸命尽くしても、夫は何も言ってくれません。

 

「いつもありがとう」

 

のひと言くらいあってもいいと思うんです。

 

でも、言ってくれません。ムカつきます。

 

そんな夫に腹が立つ私は、ワガママなのでしょうか?

 

 

 

 

【お答えします】

 

一生懸命尽くしたのに「ありがとう」の言葉がないと寂しいでしょうね。

 

腹も立つことでしょう。

 

ムカつくくらい、いいじゃないですか。

 

ご自分の中で思ってる分には、なんら問題ありません。

 

そして、その気持ちを表現するかどうかは、あなたに選択権があります。

 

表現したことに対しては、責任が発生します。

 

でも思うのは、自由です。

 

思っているだけなら、ワガママなんかじゃありません。


ただ、一緒に暮らしていく上で、相手にむかっ腹を立ててばかりだと疲れてしまうかもしれませんね。

 


相談者さまは、ご主人に一生懸命尽くすのですね。

 

きっと、たくさんの愛情を持っていらっしゃる方なのでしょう。

 

ただ、ちょっと頑張りすぎてませんか?

 

人は相手に何かをしてあげると、ごく自然に見返りが欲しくなるものです。

 

すごく頑張って何かをしてあげたときには、それに見合うだけの見返りを求めたくなります。

 

でも思うように見返りを得られないと、腹が立つことがあるんです。

 


ご主人に一生懸命尽くすことが出来るのは、とてもステキなこと。

 

でも

 

「私がやりたくてやってるんだから、いいのよ~」

 

ぐらいの、見返りがあってもなくても大丈夫なレベルで何かをしてあげるのも、ご自分の心のバランスを保つ上では大切かもしれませんよ。

 

くれぐれも無理しすぎないようにしてくださいね。

 

自分を犠牲にした上、見返りを求めるのはワガママだと自分を追い込んだりしないで、やりたいことをやりたいからやってあげる程度にしてみてはどうでしょう?

 

もし、一生懸命やっていないと不安だというときには、お友達やカウンセラーにその不安なお気持ちをお話しくださいね(^^♪

 

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)