中小企業新卒採用ノウハウ(8)~(11) - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業新卒採用ノウハウ(8)~(11)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
提案したいこと

 

チェック8<悪評判は直ぐに伝わる>

面接で出会った学生に対してどのように接しているでしょうか?

私は人事経験こそありませんが採用面接の面接官を何度と無く経験してきました。

ですから一日に何十名もの応募者を面接する大変さはよくわかります。

また、応募者の態度や準備不足の姿を見るとやるせない気持ちにもなるでしょう。

しかしだからと言って面接官としての態度は決して崩してはならないですし、

学生に対して投げやりで傷つける言葉を掛けることはもってのほかです。

先日は学生から学生から

「面接官が居眠りをしていてショックでした」

という信じられない話を聞きました。仮に貴社の悪評判が学生の間で広まったら・・・。

SNSなどを通してあっという間に広がるのは時間の問題でしょう。

実際、私も企業の面接に行っていた学生から

「本当にひどい対応でした」

「あんな会社誰にも勧めないでください」

という声を毎日のように聞いています。学生に対して真摯に接することも

中小企業がやるべき新卒採用のノウハウだと思います。

 

中小企業・新卒採用ノウハウ  ⇒ http://www.shimiken-sensei.com/node/12

 

 

チェック9<面接は学生を引き出す場所>

採用選考に対する考え方は色々あるものの、これからの採用面接は応募者である

学生の内面を引き出す場所であるべきです。

貴社では新卒採用の面接時に学生の内面を引き出す質問のノウハウを

もっているでしょうか?

学生の内面を引き出すノウハウがあるかないかで結果的に貴社の将来をも左右するのです。

仮に30人の学生に面接できたとして未来の社員になる可能性のある若者の

本来の姿を垣間見れず、不採用にしてしまったら・・・。

貴社にとって大切な人材を見抜けずに機会を逃してしまったということになるのです。

会社にとっては不利益であると思います。

採用面接でいかに学生の内面を引き出すかのノウハウもしっかり習得すべきです。

 

中小企業・新卒採用ノウハウ ⇒ http://www.shimiken-sensei.com/node/12

 

 

チェック10<求める人物像を明確に>

貴社が必要とする人物像は?ほとんどの担当者が

「コミュニケーション力のある方で、積極性があって、問題意識のある方」

という答えをするものです。しかし、貴社が世間的に知名度が高くない

会社であるならば求める人物のイメージをもっと明確にすることは

新卒採用をする上で重要なノウハウです。例えば「コミュニケーション力」とは

どういうことでしょう?面接では学生に「あなたの言うコミュニケーション力って

どういうこと?」と尋ねるのに、採用する側が求める人物のイメージが

明確になっていなかったら、マッチする人物を採用することは出来ないでしょう。

求める人物像のイメージを明確に言語化することも新卒採用に必要なノウハウと言えます。

 

中小企業・新卒採用ノウハウ ⇒ http://www.shimiken-sensei.com/node/12

 

 

チェック11<面接でさらなる付加価値を>

採用選考に訪れる学生は就職活動にどのような気持ちを抱いているか

ご存知でしょうか?学生時代の私もそうでしたが未知の社会に出てゆく不安で一杯

なのです。たとえ、貴社とは縁がなかった学生だったとしても少しでもその後の

就職活動にヒントになることを伝えることができれば。学生にとっても貴社にとっても

メリットは大きいのです。なぜなら学生は会社から面接のフィードバックを受けることで、

その後の面接で力を発揮し就職活動が上手くゆくかもしれません。貴社にとっては

「とても手厚いフォローをしてくれる会社だ」

「あの会社はいい会社だったよ」

などと良い評判が広がる可能性があります。そうなればその年度だけでなく

将来的に応募者が増え貴社にとって大きなメリットになる可能性も高くあります。

貴社、学生、両者にメリットのあることが中小企業の新卒採用においては大切なノウハウです。

 

中小企業・新卒採用 ノウハウ ⇒ http://www.shimiken-sensei.com/node/12

 

次回は <チェック12~14> (最終回)をお伝えします。

中小企業・新卒採用ノウハウ ⇒ http://www.shimiken-sensei.com/node/12

このコラムに類似したコラム

中小企業採用ノウハウ(2) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/29 16:00)

自己アピールを簡単に考えたらこうなった 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/09/07 16:29)

まだ いける 2014新卒 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/01/13 19:00)

中小企業採用ノウハウ(3)~(7) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/30 16:00)

中小企業採用ノウハウ(1) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/28 15:57)