諸々の組織も、時代の変化で存在意義が難しくなってきました。
売上について書いています。
一度膨らませた売上は容易に萎ませることはできません。
この話は
・自分の商売をどこまで大きくしたいのか
という点と密接に関わります。
どんな商売でもそうですが、大きくしたら中々小さくはできません。
ですので、そもそも大きくするのか?についてよく考える必要があります。
商売を始めてある程度の結果が出ると、気分的に盛り上がってくるものです。
そこで借入金を使ってガンガン拡大して…というのもよくあります。
が、良い時期がそうそう続くこともなく。
売上が減って、借入金返済が重くって…というのもよくあるお話。
今回の話からは余談ですが
・自分の商売の適正規模
これは常に考えて頂きたい大切なことです。
そしてその規模は通常、売上高を中心に測られるのです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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