【お悩み相談】浮気防止ホルモンについて - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】浮気防止ホルモンについて

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】


夫婦生活がなく、別のカウンセリングルームでカウンセリングを受けました。

 

そのとき、セックスレスをどうにかしようとしないで、相手の身体に触れなさいとアドバイスされました。

 

そんなことぐらいでで解決できるようなものなのでしょうか?

 

イマイチ信用できなくて・・・

 

このままだと、夫が別の女性と浮気してしまうのではないかと心配です。

 

 

 

 

【お答えします】

 

 

セックスレスでお悩みなのですね。

 

そのために、ご主人が浮気してしまうのではないかという心配も辛いですよね。

 


セックスというのは、コミュニケーションの手段のひとつです。

 

ですので、セックスレスの問題を抱えたときは、セックスにこだわることなく、他の手段でコミュニケーションを充実させることが良い方向へ向かうキッカケとなることがあります。

 

また、ボディタッチや、ハグによって

 

「オキシトシン」

 

が分泌されます。

 


この「オキシトシン」は、人への信頼が増加するとか、愛情や信頼を呼び起こすとされていて、最近では

 

「恋愛ホルモン」

 

と呼ばれているようです。

 

浮気を防止する働きがあるという実験結果もあるようです。

 


相手の身体に触れるという行為には、以上のようなことが期待できます。

 

ボディタッチやハグによって、絶対にセックスレスが解消されるというものではありませんが、まったく見当はずれなアドバイスではないと思いますよ(^^♪

 

カウンセリングで不安に思うこと、不信感を抱いたことについては、出来るだけカウンセラーに伝えてみてくださいね。

 

クライアントさまが抵抗を感じているのであれば、代替案を一緒に考えるのもカウンセラーの仕事です。

 

また、抵抗を感じていることの裏に、あなたの心の痛みが隠れているかもしれません。

 

そこを見ていくことが、問題解決に繋がることもあります。

 

ですので、遠慮なく感じたことを伝えてみてください。

 

どうしても言いにくいという場合は、今回のように別のカウンセラーに聞くというのもいいでしょうし、思い切って他のカウンセラーを探すというのもひとつの手段です。

 

 

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 


 

このコラムに類似したコラム

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

夫婦一緒にお風呂に入るとセックスレスになる! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/09 06:00)

妻が浮気!?原因はセックスレスでした・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/25 15:18)

どうして浮気するの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/01 17:00)