夫婦が良い関係を築くための基礎は・・・ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦が良い関係を築くための基礎は・・・

- good

夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

意外に思われるかもしれませんが、夫婦が良い関係を築くための基礎となるのは、自分を大切にすることです。

 

そんな訳で私のカウンセリングでは、一見すると夫婦問題の解決には関係なさそうな

 

「自分を大切にする」

 

というテーマに沿ったやり取りをさせていただくことがあります。

 


でもクライアントさまには、自分を大事にすることに抵抗を感じる人が多いです。

 

そういう方は、心のどこかで自分のことを責めています。

 


例えば自分を大事にするということについて

 

「それは、自分を甘やかしているだけですよね」

 

と感じてしまう人は、子どもの頃から自分に厳しくすることで親の愛情を得てきたのかもしれません。

 

この場合、自分に厳しくしないと愛情を得ることが出来ないと感じてしまいますので、その人にとって自分に厳しくしていないというのは、とっても怖いことなんです。

 

それに頑張って、歯を食いしばって、自分に鞭打っていないと愛されないということは、頑張ってないときの私は「愛されもしないダメな子」なわけですから、そんな自分を

 

「怠けるな!」

 

「甘ったれるな!」

 

って、厳しく責めてしまうんですね。

 

こんなに頑張ってるのにも関わらず、自分を大事にしていないので、パートナーシップでは良い関係が築けず、問題を抱えてしまうことが多いです。

 

これは長い間の心の癖のようなものですから、いきなり

 

「今日から頑張るのや~めた」

 

っていうわけにはいきませんが、その癖に気づくだけでもだいぶ楽になれるんじゃないかと思いますよ(^^♪

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)