webアナリスト標準スキル100 その1 ~姿勢等~ - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

webアナリスト標準スキル100 その1 ~姿勢等~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
webアナリスト標準スキル100

こんにちは。環の小坂です。

webアナリストってどんな仕事をする人?と聞かれることが今年に入ってから多いです。

ビッグデータ等との絡みから、データ・サイエンティストとどう違うの?

とか

統計の知識はどれぐらいなの?

とか

SPSSとかそういうツールは使えるほうがいいの?

とか

理系だよね?

とか聞かれます。

 

この質問を聞いていると、webアナリストは統計の仕事であったり、理系の仕事と思っている方が多いようです。

ウェブ解析士の講座などでも出てくる話ですが、webアナリストは

・統計の知識は必要ありません。(高校レベルの基礎的な知識は必要ですが、専門知識は不要です。)

・特殊なツールは使いません。(アクセス解析ツール以外にはエクセルがあればほぼ大丈夫です。)

・文系です。(研究・開発の仕事とは違います。)

というように私は考えています。

 

では、webアナリストにはどんなスキルが必要なのか?

私・弊社も一部執筆に関わった書籍になぞらえて「webアナリスト標準スキル100」というコーナーを設けることにしました。

(最終的に100より少なかったらごめんなさい。(笑))

 

今日は最初の10個です。

今日は全般に関わる基礎スキルです。

 

1.コミュニケーションデザイン:ウェブを運営している会社にとってのウェブのポジションを認識してください。

2.KPI作成:ウェブの目的を達成するとすると、どの指標に変化が起きるのかを理解してください。

3.定期的なチェック:日々見ていることで気付くこともあります。定期的に解析ツールを見るようにしてください。

4.メディアの知識:ウェブ解析はネット以外も含めて様々なメディア(自社・他社問わず)の影響を受けます。

5.計算:加減乗除ができれば大丈夫ですが、%が混じるような計算が苦手な方が時々います。

6.表現:情報共有をするために、どのような表現を用いるかも重要です。その一つがダッシュボードの活用です。

7.ビジネスマインド:スキルとは違いますが、事業の成果をどうあげるかという手法の一つがウェブ解析です。

8.読解力:数字の理解もそうですが、各ページがどのような内容なのかを理解しないと解析できないですし、レポートや戦略を理解する力は必要です。

9.情報取集力:新しい技術の影響を受けるのがウェブです。webアナリストは情報収集力が大切です。

10.情報発信力:発信すると情報が集まるということもありますので、情報を発信する力もwebアナリストには大切です。多くの素晴らしいwebアナリストは情報発信を積極的にしています。

 

MECEではないですが、こんな感じで必要なwebアナリストとしての必要なスキルを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

アクセス解析は共同評価が面白い 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/10 12:56)

弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)

WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)