【お悩み相談】夫にノーと言えなくて苦しいんです - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫にノーと言えなくて苦しいんです

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

自分でもおかしいと思うのですが、夫にノーと言えないです。

 

頼まれたら、嫌だと思っていても断ることができません。

 

もし断って、空気が悪くなると嫌だし。

 

でも、そういうの苦しいんです。

 

よく考えると、夫だけじゃなくて他の人にもノーと言えないような気がします。

 

なんか、疲れちゃいました。

 

 

 

 

【お答えします】

 


頼まれたら嫌って言えないんですね(^^♪

 

断ることに抵抗を感じる人って、優しい人なんですよ。

 

相手をがっかりさせたくないとか、相手に不快な思いをさせたくないっていう優しさを持っているんですね。

 

きっと相談者さまも、優しい心の持ち主なのでしょうね。

 

人には優しいけど、その一方で、自分にはあまり優しくできてない人って言えるかもしれないですね。

 

 

本当は嫌だと感じているのに、そんな自分の気持ちを抑え込んで相手の要望に応えてあげるとしたら、それは自分を犠牲にしているということです。

 

ご主人以外の人にもそうしてしまうということは、犠牲になることがクセになってしまっているのかしら?

 

そういうタイプの人は嫌われるのが怖くて、断りたくても断れないなんていうことが多いようです。

 

なんていうか・・・断る=嫌われるみたいに思っちゃっているのかもしれません。


ご相談者さまは、どうでしょう?

 

例えば幼い子どもの頃に

 

「お母さん、だっこして~」

 

ってお願いしたら

 

「忙しいから、ダメよ」

 

って断られちゃって、それがすごくショックで

 

「お母さんなんか、大っきらい!!」

 

って思った経験なんかがあると、断ることが嫌われることに直結してしまうことがあるんです。

 


昔、私が断られたとき、お母さんのことを嫌ったみたいに、もし私が断ってしまったら、夫はかつての私のように、私のことを嫌うんじゃないだろうか?

 

って、過去の自分の経験や感情を、現在の相手に映し出してしまうんです。

 

 


もし、ご相談者さまに当てはまるようでしたら、ご自分に問いかけてみてください。

 

私は、いつごろから嫌われることが怖くなったのだろう?

 

そして、いつごろから自分を犠牲にすることで、人から嫌われないようにしてきたのだろう?

 

ってね。


そのルーツを自分で探ってみることが今の辛さから抜け出すためのキッカケになるかもしれませんよ。


もし、お一人で向き合うのが辛かったり、支えが必要なときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪ 

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)