『生活に満足』71% - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『生活に満足』71%

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、内閣府は『国民生活に関する世論調査』の結果を発表した。

生活全体について『満足』は昨年の前回調査に比べて3.7ポイント増の71%。

7割を超えるのは1995年以来で『不満』は4.4ポイント減の27.6%だった。

 

収入・所得に『満足』は3.7ポイント増の47.9%と96年以来の高い水準。

所得・収入に『不満』は4.5ポイント減の49.8%で16年ぶりに5割を下回った。

所得・収入への『満足』が『不満』を上回ったのは96年が最後で、

今回は『満足』が『不満』と拮抗する水準に近づいた。

 

安倍政権の経済政策『アベノミクス』による景気回復の実感が広く行き渡るには時間がかかるとみられるものの、

内閣府は『国民の生活への意識が緩やかだが改善している』と分析している。

 

食生活、住生活、自己啓発・能力向上、レジャー・余暇生活に『満足』との回答は、

それぞれ過去最高となった。

収入に余裕が生まれ、

生活を充実させるための投資が増えていると内閣府は見ている。

 

まだまだ実感していない方も多いと思いますが、

皆さんはどうかんじてますか?

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

将来予定している『教育資金』、『住宅購入資金』、『老後資金』などの資金対策を行います。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

このコラムに類似したコラム

災難は ある日突然やってくる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 17:50)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

苦手なことは、叱られれば改善するの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/30 11:29)

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)