「残暑の地鎮祭」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「残暑の地鎮祭」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 今朝は地鎮祭に参列して参りました。地元文京区のお客様です。

 このお客様はご夫婦共にスキーと山を愛する方で、田舎育ちの私も海より山好きですのでとても趣味が合います。

 少し前の話になりますが、スキー技術のことでウェーデルンとパラレルという言葉は既に死語になっていることも教えて戴きました。
 大回り・小回りが正しい言い方のようです。(自信喪失です)

 この件を自慢げに旧友に話す機会があったのですが、おっさんになるとなかなか認めようとしません(笑)
 一度お手合わせならぬ脚合せしたいものですね、私はスキーでなくてウィスキーの方が良いですけど・・・。

 昨日書きました前橋育英高校野球部OBが無事今日から出社しています。
 甲子園で母校の校歌を歌って感動したそうです。
 羨ましい限りです。私の場合はもう高校時代の友人とは疎遠になってしまいました。
 やはり距離でしょうか?(それでも寄付の要請だけはどこからともなくとどきます)

 住宅の仕事は厳しいですけど、棟数を追わず建て主や元請け会社の顔がしっかり見える方が良いですね。
 いろいろな方々と出会えるのも魅力のひとつです。