自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴① - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴①

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

前回の「自分の心をグラフにしてみる」の続きです。

 

前回のコラムの中で、エゴグラムは、結構その方の性格を映し出すというお話をしました。

 

今回は、人間関係に苦労している方に多いパターンをご紹介したいと思います。

 

例えばパートナー(ご主人や奥さま、恋人)とうまくいかないとか、職場の同僚や上司とうまくいかない等と悩んでいる方のグラフには、ある特徴があります。

 

一つは、CPが高い

もうひとつはACが高い

または、CPとAC両方が高い

その中で一番多いのは、最後の両方が高いという方です。

 

「エゴグラムってそもそも何?」という方のために簡単にご説明しますと、エゴグラムは、心のエネルギーを5つの自我にわけて、それぞれをどれだけ使う頻度が多いのかをグラフ化したものなのです。

その5つの自我というのは

CP Critical Parentの略で、意味は『批判的・厳しい親』。

    ご自分の中のお父さん度と考えるとイメージしやすいと思います。

    CPが高いと、きびしいお父さんのイメージ
    低いと、物事をあまり気にしない、こだわらないけどルーズな一面も。

   

NP Nurturing Parentの略で、『養育的でやさしい親』

    こちらは、お母さんのイメージ。

    NPが高いとやさしいお母さん
    低いと、さっぱりしてるけど人に共感するのが苦手だったりします。

 

A  Adultの略で『論理的にものを考える大人』

    Aが高いと論理的思考力が高く、感情に振り回されない人に。
    低いと、感情優先、その時の感情で判断するので、行動に一貫性がないことも。
 
  

FC Free Childの略で『自由奔放な子ども』

    FCが高いと明るくてとても楽しい人、でもちょっとワガママになる時も
    低いと、冗談も言わない堅い人だったり、人生ぜんぜん楽しいと思ってない人だったりします。

 

AC Adapted Childの略で『従順な子ども』

    ACが高いと、従順ですが遠慮がちでNoと言えない人になりがちです。
    低いと逆に人の言うことはあまり聞かない、マイペースな人になります。


すっごいおおざっぱですが、だいたいこんな感じです。

 

ですので、CPが高い人がどうして人間関係に苦労するか、だいたいイメージしていただけると思うのです。

ちょっと厳しいお父さんなら頼りがいもありますが、厳しすぎると近寄りたくないですよね^^;


CPが高い方は、責任感も強く、ご自分の主張もはっきり持っていらっしゃるし、ご自分も努力するので素晴らしいのですが、相手にも同じレベルを求めてしまう・・・ここが問題点になることが多いです。

なので、相手ができないと、イライラしたり、「なんでできないの?」と責めてしまったりすることも。

そうすると、なんとなーく近寄りがたくなって、いつの間にか周りから人がいなくなってる・・・なんてことも^^;


最近、飲み会に誘われないとか、なんか避けられてる感があったりしたら、「もしかして・・・」って考えてみてください。


続きはまた次回に☆

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)

ワイルドフラワーエッセンスを使った 「心美人」~心の自己メンテナンス講座 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/03/12 17:48)

メールセッション後の変化、ありがとうございます!(職場が憂鬱) 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/07/14 11:37)

自分の心をグラフにしてみる 杉本 まき - 心理カウンセラー(2013/07/17 14:48)