愛されようとしてるのに、愛を遠ざける行動 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛されようとしてるのに、愛を遠ざける行動

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里 です。

 

自分のことを

 

「愛されるほどのものじゃございません」


って思っている人は、パートナーからの愛情が欲しいときに


「私のこと嫌いなんでしょっ!!」


って攻撃的になることがあります。


「そんなことないよ。好きだよ」

 

の一言が欲しくて、自分を否定するんですね。


でも、「そんなことない」って言葉で自分の不安を打ち消して欲しいと思う一方で

 

「ど~せ私じゃダメなんでしょ」

 

とも思っているので

 

「そんなこと思ってないくせに!!!」

 

「口先だけそんなこと言ったって、信用できない!!!」


って、更に攻撃的になったり、せっかく自分に注がれた愛情を疑ったりします。


そうすると、パートナーだって嫌気がさしますよね。

 

愛してるのに

 

「嫌いなんでしょ」

 

って言われて、そんなことないって言ってるのにキレられちゃうんですから。

 

 


人は愛して欲しいのに、それが上手いこと表現できないと、ついつい攻撃したくなっちゃうんです。

 

でも、力いっぱい泣いて怒って

 

「はよ、気づけ~!はよ、気づけ~!はよ、気づかんか~!!」

 

と知らせる赤ちゃん時代はもう終わったのですから、別の表現の仕方も自分なりに試していかないと、せっかく愛を注いでくれているパートナーを失ってしまいますよ。

 


もっとも

 

「ほ~ら、やっぱり私はダメなんじゃん」

 

って、自分が信じてきたことが本当にその通りだったと確認することはできますから、本人的には苦しくとも満足な結果が得られるのかもしれません。

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)