iPS細胞と株式市場 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

iPS細胞と株式市場

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

天地の前には、混沌(カオス)のみが存在した。
カオスから最初に大地(ガイア)、夜(ニュクス)、闇(エレボス)、愛(エロース)、奈落の底(タルタロス)が生まれた。

ギリシア神話における、創造神話の一つです。

様々な可能性の広がるiPS細胞。
人間の皮膚などの体細胞に極少数の遺伝子を導入し数週間培養すると、様々な組織や臓器の細胞に分化する能力とほぼ無限に増殖する能力をもつ多能性幹細胞に変化します。
この細胞が人工多能性幹細胞、「iPS細胞」(induced Pluripotent Stem cell/出典:京都大学 iPS細胞研究所 CiRA)です。
体細胞が多能性幹細胞に変わることを、リプログラミングと言います。
山中教授は終わりなき混沌とした幹細胞研究から、わずかな遺伝子操作でリプログラミングを起こさせる技術を生み出しました。
まだ課題も多く、特に臓器の再生はより高い安全性の確認が必要ですが、再生医療は普及に向けて大きく前進しています。
市場も動きます。

8月9日、東証1部上場のS工業株式会社は2013年6月期の決算を発表。
市場の事前予想と同水準でしたが、営業利益が前期の3.2倍に達するなど良好な結果が評価され、株価は前日から16.9%上昇しました。
その後も勢いにのり連日の2桁増が続きますが、息切れするかに思われた頃に追い風が吹きました。
8月15日、日経新聞は移植用iPSの量産に関する記事を1面掲載。
関連会社としてS社名がちらりと記載され、上昇に拍車がかかりました。
決算発表前日の8月8日は886円だった株価は、8月20日に2,721円を記録。
2週間も経たないうちに、3.1倍に達しました。

S社はもともと飲料用充填装置で国内最大手の会社です。
ところが、洗浄滅菌・充填・包装工程の自動化技術などを再生医療分野に活かし、細胞シートや3次元での細胞培養システムをリプログラミングしました。

iPS細胞は精子や卵子を作ることも可能なため、倫理問題を伴います。
そもそも、神の領域を侵しかねない遺伝子研究は、パンドラの箱とも呼ばれてきました。

ギリシア神話では、その後ヘーパイストス(雷と火山)の手によって女性が作られ、パンドーラーと名付けられます。
ある日パンドーラーは、好奇心に負け決して開けてはいけない箱を開いてしまいます。
箱(パンドラの箱)に様々な災厄が詰まっていたことは、よく知られています。
世界には災厄が満ち人々は苦しむことになりましたが、箱の底にはエルピスが残されていました。
エルピスは、英語圏でHopeと訳されます。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

離婚の仕込み時期(2016/12/09 09:12)

このコラムに類似したコラム

2014年世界株式市場・騰落率ランキング、2015年ABCD予測 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/01/09 09:00)

ブラジル株 野党の続伸、4%の上昇 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/10/17 09:00)

ストック・アノマリー、13日の金曜日 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/12/13 09:00)

666、水晶の未来を占う 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/09/20 09:00)

人は金に見合った生活をする 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/07/19 09:00)