【お悩み相談】夫のことは好きじゃないけど、絶対離婚したくない - 離婚原因・離婚回避 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫のことは好きじゃないけど、絶対離婚したくない

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

 

聞いてください。

 

私はずっと、離婚したい、離婚してやるって思ってました。

 

それなのに、夫から離婚を切り出されたら

 

「絶対離婚しない!!」

 

って思ってしまったのです。

 

でも、夫のことはどう考えても好きじゃないはずなんです。

 

私ってアマノジャクなのでしょうか?

 

それともどこかおかしいのでしょうか?

 

 

 


【お答えします】

 


おかしくないから、大丈夫ですよ(^^♪

 

安心してくださいね。

 

こういうこと、小さい頃にもありませんでした?

 

「さて、そろそろ宿題でもやるとするかな~」

 

と思っていた、まさにそのとき

 

「さっさと宿題やっちゃいなさい!!」

 

なんてお母さんから言われたら、すっかりやる気が失せて

 

「やるもんか!!」

 

って反発したり、ね?


こういうの、心理的リアクタンスっていいます。

 

高圧的に指示されたり、禁止されたり、押し付けられたりすると、自分の自由がおびやかされたような感じがして、言われたこととは逆の行動をしてしまうことをいいます。

 


「離婚したい、離婚してやる」

 

と思っていたときのあなたは、離婚するという選択肢と離婚しないという選択肢を持っていて、あなたには、それを選ぶ自由があったんです。

 

でも、ご主人から離婚を切り出されたことによって、「離婚しない」という道を選択する自由を奪われたような感じがしてしまったのかもしれません。

 

アマノジャクでもおかしいわけでもなく、あなたは侵害された自分の自由を取り戻そうとしただけです。

 

ただ、「離婚しない!!」の一点張りですと、穏やかな話し合いが難しいでしょうから、本当はどうしたいのか、お気持ちの整理をされた方がいいかと思います。


一人でお気持ちの整理をするのが大変でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪


 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里

このコラムに類似したコラム

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)

離婚話が持ち上がるのは、こんなときです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/01 14:00)