人生は二毛作 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生は二毛作

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
今日は、人生の楽しみ方について考えてみたいと思います。

私の先祖の墓のある福岡県南部も、小麦とお米の二毛作を行っています。
5月。小麦が実っているときは絵にも表せないくらいきらきらとした黄金色です。やがて収穫の時期となります。
しばらくすると、刈り取られた後の小麦畑に水が入り、やがて田植えが始まります。夏の暑さや台風に耐えた後は、秋には稲穂で再び黄金色になります。

二毛作の田畑を見ていると、

「私の人生も、一度だけの実りではなく、何度でも実るようになりたい。」

と思ったりします。


仕事だけの人生ではなく、趣味も大事にする人生。

今の仕事だけでなく、どんどん他の仕事にチャレンジする人生。

仕事の中でのネットワークだけでなく、家族や地域のネットワークも大事にする人生。


これらのことは、多くの方が心の中で、
多かれ少なかれチャレンジしてみたいと思われていることだと思います。

チャレンジされる方をライフプランをつくることでお手伝いできたら、
FPとして本当にうれしいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)