モラ夫とパパの産後うつ - DV・育児放棄 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モラ夫とパパの産後うつ

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

  

 

「あなたは父親の産後うつを病んでいる。

イライラ、不眠、神経過敏、怒り、責任を重く感じるのも典型的な症状よ。

女性は泣くけど、男性は激怒して、多くの場合逃げ出す」


~海外ドラマ「ダニーのサクセスセラピー」より引用~

 

 

 

「産後うつ」は、女性だけのものではありません。

 

あまり知られていませんが、お父さんもなるんです。

 

父親になるという重責に押しつぶされそうになると、慣れない育児でヘトヘトの妻に怒りをぶちまけてみたり、我が子を守りたいのに、家に帰るのが怖くなって、仕事やお酒や女性に逃げてしまうこともあります。


夫の怒りは、妻に助けを求める精一杯のSOSかもしれません。

 

でも、妻はそれを「モラハラだ」と受け止めることがあります。

 

大人の男性が思いっきり怒りをぶつけてくるのですから、そう思われても仕方ないかもしれません。

 

また、モラハラ関連本やモラハラサイトなどに

 

「モラハラ加害者は、出産などで妻が自分から離れられない状況になったのをきっかけに豹変する」

 

というようなことが綴られているために、もうモラハラ以外には考えられなくなってしまい、追い詰められて助けを必要としている夫のことを

 

「異常者だ」

 

と信じて疑わないというような状態になってしまうこともあります。


確かに出産をキッカケにモラハラが始まったり、酷くなったりすることはあります。

 

でも、父親としての責任感から、いっぱいいっぱいになっているという可能性もないとは言い切れません。

 

モラハラの本やサイトは、辛い毎日の中で心の支えになるでしょうが、そこに書かれた情報だけを信じるのではなく、必要があれば、専門医に相談をなさってみてください。

 


ちなみにカウンセラーは病気の診断はできません。

 

病院へ行くことに抵抗があるからと

 

「私は病気ですか?」

 

「夫は病気ですか?」

 

と聞かれることも多いのですが、お答えできませんのでご承知おきくださいm(_ _)m

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)

妻が働くと、夫が壊れる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/04 11:58)

モラハラから抜け出すために必要なたったひとつの決意 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/28 17:00)

モラルハラスメントの対応方法は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:47)

モラルハラスメントとは 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:44)