夫を許そうとすると嫌な自分が見えてきます - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫を許そうとすると嫌な自分が見えてきます

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「夫のことを許すと決めたのに、私だけが損しているような気がして、そんな自分がすごくイヤなヤツに思えて、苦しいんです」

 

 ↑

コレ、夫を許そうとするプロセスでぶつかる壁なんです。


許そうとする前には、まず自分の傷ついた心をケアする。

 

そうしてはじめて「許してみようかな」という気持ちになる。

 

でも、私たちの心は機械ではありませんから、「許す」と決めて、すんなり許せるかっていったら、それはちょっと難しいんですね。

 

ですから

 

・自分だけが犠牲になっているような気がして「損してる」と感じることもありますし


・「私は許したんだから、アンタも行動を改めなさいよ」と、夫をコントロールしたくなることもありますし


・「こんな酷いことをした夫を許すんだから、私ってすごい」と気づかないうちに「許す」ということを夫よりも優位に立つために使いたくなることもあります。

 


夫のことを充分に許せるようになるまでには、誰もが通る道だと思っていただいていいと思います。

 

心配しなくても大丈夫ですから

 

「私は今、順調に夫を許す過程を歩んでいる」

 

と思っちゃってください(^^♪


自分のことを「イヤなヤツ」だと責めたりしないで、そんな自分を許すことも意識されるといいですね。

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)